注文住宅

【入居前】ルームツアー⑥トイレ 木とグレーと黒のお家の内覧会

こんにちはクエ美です。

先日、引き渡しを終えた我が家。

どんなお家かをさらっと紹介するためにルームツアーを行っています。

まだお家が綺麗なうちに…(←あっという間に汚れる予定🤣)
見ていってもらえると嬉しいです✨

第6回目の今日は、トイレです。

我が家のトイレのポイント

  • タンクレス
  • グレーベースの壁紙
  • ヘリンボーン柄の床

よく使う1階トイレは 見た目スッキリ&手入れのしやすいタンクレス

トイレのタンクって、意外と掃除が行き届かなくて、汚れが溜まりやすい場所ですよね💧

以前住んでいた、築30年以上の賃貸では、トイレタンクの中身がとても汚れていて…

タンク専用洗浄剤で掃除してもなかなか取れず、苦労した経験があります。
(最後は諦めましたが💦)

最近のトイレはもっと汚れが付きにくくなっていると思いますが、それでもやっぱり掃除する場所は少ないに限る…。

と言うことで我が家は、ショールームを見に行く前から、タンクレストイレと決めていました。

見た目もとてもスッキリして見えます。

メーカ:TOTO
商品名:ウォッシュレット一体形便器NJ1
型番:CES998T46
※オート開閉なしのタイプです

初めの見積もりに入っていたのは、TOTOの『ネオレストAH1』と言う商品だったのですが、その価格36.4万円にびっくり(゚Д゚;)

値引きされても約30万円ととても高額で💦

トイレに30万は…と悩む我が家に提案されたのが、この『NJ1』という商品でした。

『NJ1』は特定法人向け商品です。

私たちが契約した工務店ではこの商品を選ぶことができ、他の商品よりも割引ができるとのことで、『NJ1』に決めました。

ちなみに…2階のトイレは、災害時のことや価格のことを考え、タンクありのタイプを選びました。

メーカ:TOTO
商品名:ウォシュレット一体型便器(手洗無)ZJ2
型番:CES9152

タンクの上に手洗い器がないので、タンクの中に汚れが入り込むことも、ほぼ無さそうです。

スティックリモコンでスタイリッシュに

TOTOのトイレの操作パネルは、標準ではこのような形のものがついてきます。

おしゃれにこだわりたい?ム太郎…。

いつの間にか、オプションでスティックリモコンに変更していました🤣

正直なくてもいいオプションですが、最終的には、壁紙とよく合っていて良かったかなと思っています。

ちなみにオプションは+1万円くらいでした。

トイレットペーパーホルダーは施主支給品で

トイレットペーパーホルダーは、自分たちで選んで購入したものをつけてもらいました。

その方が種類も豊富で、物によっては低価格で購入することができます。

我が家はこちらの商品を選びました↓

壁紙はLDKと合わせたグレーを基本として

トイレの壁紙は遊び心を入れて、全く違う雰囲気にするということも考えましたが、そこはあまり冒険しない夫婦( ´艸`)

結局、お家全体の統一感を考えてLDKと色を合わせました。

ベースをリリカラのベージュ系にして、アクセントにグレーのタイル風クロスを貼ってもらいました。

ベースクロス

メーカー:リリカラ
型番:LL-5009

アクセントクロス

メーカー:サンゲツ
型番:FE74178/(旧)FE6197

床にはヘリーボーン柄のシートが貼られています。

実物を見ると本当にヘリーボーン柄の凹凸があるように見えますが、実際は、プリントされているだけなので、表面はツルツルしています。

溝に汚れが溜まるということがなく、掃除がしやすそうです。

ヘリーボーン柄の床

メーカー:サンゲツ
型番:PM-20183/(旧)PM-4413

トイレと床のスキマは、汚れが入らないように樹脂で埋めてありました。


手洗いはすぐ近くの洗面台へ。

トイレの近くに洗面所がある我が家では、トイレ内に手洗い器をつけませんでした。

トイレに手洗い器をつけないことで

  • 余分な広さが不要
  • 掃除の箇所が減る
  • 小さな手洗い器で子どもが洗ってトイレ水浸しにならない
  • トイレのところのタオル交換不要

などのメリットがあるかなと考えています。

反対に、そのままの手でドアを触ることや、子どもが手洗いを忘れてそのまま出てきてしまうことはデメリットかもしれません。

後ろには収納棚を

我が家のトイレは後ろが少し凹んだ形をしています。

そこの凹凸を生かすために棚を作ってもらいました。

すっきり見せるために壁をつけて、凸の部分に棚を合わせればすっきりした印象になります。

棚扉を開けると…

トイレットペーパーや掃除道具、サニタリー用品がたくさん収納できるようになっています。

トイレの紹介はこれでおしまい。

次回は洗面所の予定です🎶
お楽しみにー♡