お弁当

エビのワタはどこにある?ワタの取り方や、エビの栄養分も紹介。

おはようございます。クエ美です。
今日のム太郎弁当です。

本日のお弁当メニュー

  • ネギチャーハン
  • エビチリ
  • イカと玉ねぎとパプリカのマリネ
  • 小松菜のナムル
  • 黒豆煮(市販品)

私の、お弁当を作るときの一つの勝手な目標ですが、メインのおかずが、肉と魚が交互になるように作りたいなと思っています(だいたいです、だいたい)。

ところが、今回はスーパーに目ぼしい魚が見つからず…

どうしようかと悩んだあげく、
海のお友達ということで、海老を入れることにしました。

今日は、エビを調理するときに、ちょっと知っておくと役に立つことを紹介します。

エビのワタはどこにある?

エビは、生で食べても、そのまま皮ごと焼いても、蒸しても、炒めても、
何をしても美味しくて、大好きなのですが、下ごしらえが大変💦

私の中ではちょっとハードルが高い食材です。

下ごしらえといえば、ワタ取りですね。
ワタというのは、ご存じの通り腸管のこと。
この腸の中には、エビが飲み込んだ砂や餌が入っています。

背中側にある黒色の筋が、そのワタ(背側にあるので背ワタ)と呼ばれるところです。

これは、取らずに食べられないことはないですが、生臭さやジャリジャリとした食感で美味しさが落ちるため、取り除くのがベストです。

エビの背ワタの取り方

① 殻をむいたエビの背中側を丸めて持ち、背ワタの下に竹串(爪楊枝)を刺します

② そのまま背ワタをすくうようにして、引き出します

③ 背ワタの先が出てきたら、あとはその先を指でつかみ軽く引っ張ると、背ワタが取れます

※竹串(爪楊枝)で引っ張って取りにくい場合は、背ワタに沿って包丁で切り目を入れて、取り出して下さい

※加熱後にエビが曲がりにくいようにしたい場合は…

① エビの腹側を上向きに置き、節のところで3-4㎜くらいの深さの切れ目をいれます
(エビの大きさにもよりますが、4-5か所くらい)

② 切れ目の入ったエビを、背を反らせるように上から手で押して、ブチブチとスジを切ります
※この時に身を切らないように注意してください

お腹にも似たようなものがあるけれど…

ところで、お腹側にも黒っぽい、腹ワタのようなものがありますよね。
同じ黒だし、お腹だし、取った方がいいかも?と私はずーっと取っていました。

これです↓↓

でも、これ、ワタではありません。
この正体、エビの神経なんだそうです。

言われてみれば確かに、背中側より若干、色が薄いし、
しかも爪楊枝で取ろうとしても、するっと抜けないですもんね。

色があるので、気になるかもしれませんが、背ワタのように臭いや、食感に影響するわけではないので、取る必要はありません。
(もちろん、見た目が悪くなることが気になる場合は取り除いてOKです)

エビは実は、低カロリー・高タンパク質な食材

エビには、タンパク質が豊富。
高蛋白質といえば、鶏の胸肉やササミが思い浮かびますが、海老の100gあたりのタンパク質量は、胸肉やササミにも匹敵するほどです。

また、海老は糖質や脂質が少なく、カロリーがとても低いのも特徴です。

100gあたりの
エネルギー(kcal)
100gあたりの
タンパク質(g)
バナメイ
エビ
9119.6
鶏胸肉
(皮あり)
14521.3
鶏胸肉
(皮なし)
11623.3
鶏ささみ12719.0
海老と鶏肉の栄養分比較

エビの身には、タンパク質の他に、タウリンやビタミンEなどの栄養分が豊富に含まれています。

タウリンは、コレステロール値の低下に働くとされるほか、肝機能の回復を促す効果も期待されています。

ビタミンEは、血行を促進したり、ホルモンバランスを整える働きがあります。
また、細胞膜の酸化を防ぎ、老化の予防につながるのではないかと考えられています。

身だけでなく、エビの殻にも栄養が豊富に含まれており、キチンや、アスタキサンチン、カルシウムなどがその代表成分として挙げられます。
そのため、エビの丸焼きなど、身と殻を一緒に食べられる調理法にするとより効果的です。

エビの殻を食べられる『エビの殻ふりかけ』のレシピはこちらで紹介しています♪

栄養丸ごと!エビの殻を使ったふりかけの作り方。 こんにちは。クエ美です。 皆さん、エビフライの尻尾って食べますか?私は、もちろん食べる派です😋ぷりぷりの後の、バリバリがたまらー...

最後に…

今まで、エビ1匹つきに2本(腹側と背側)取っていた私。

その作業が半分になると思えば、
少しはエビの下ごしらえが楽になるような
やっぱり…ならないような( ´艸`)

でも、せっかく高タンパク、低カロリーで栄養素も豊富なエビですから、少しでも無駄な調理時間を減らして、色んな料理に使いたいですね。

エビチリのレシピはこちらの記事に書いています↓↓

海老がぷりぷり!エビチリメインの中華弁当 おはようございます。クエ美です。今日のム太郎弁当です。 本日のお弁当メニュー エビチリそぼろ卵チンジャオロース素揚...


ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!