注文住宅

【入居前ルームツアー】①玄関 木とグレーと黒のお家内覧会

こんにちはクエ美です。

先日、ようやく新居の引き渡しになりました。

今日から何回かに分けて、お家のルームツアーをしたいと思います。

第一回目は玄関です。

玄関と言えば、お客さんが最初に目にする場所でもあり、外と通じているため、収納するものも多い場所。

そのため、収納力と、見た目にも少しこだわりました。

アクセント壁で目を惹く玄関に

玄関ドアを開けると、チャコールグレーのエコカラットが目に入ります。

設計段階では正面が靴箱でしたが、真っ先に目が入るものが家のイメージを決めるような気がして…壁にしてほしいとお願いしました。

このエコカラットは、リクシルのディニタ(ダークグレー)を採用しました。

メーカー:リクシル
商品名:ディニタ
型番:ECP-2520NET/DNT3
色:ダークグレー

思っていた以上にいい色で、とても満足している色味です。

灯りが壁を照らすように設計士さんに提案してもらい、よりかっこいい印象の玄関になりました。

反対に、玄関土間のタイルはシンプルなデザインなもので。

凹凸の少ない、白っぽい物を選びました。

メーカー:アイコットリョーワ
商品名:ティア
型番:TI-300
色:51

ハイドアでおしゃれに


ドアは天井まで続くハイドアにしました。

ハイドアは神谷コーポレーションのCUBE(レティウォールナット)を採用しました。

室内の他のドアはナチュラル色ですが、玄関だけはエコカラットの色と合わせて濃い目の色で。

玄関には窓がないため、室内側の灯りを取り込めるようにガラス入りのドアにしています。


室内の様子が来客に見えないように、曇りガラスを選びました。

メーカー:神谷コーポレーション
商品名:CUBE
型番:CG-2
色:扉色 レティウォールナット
  引手 YC

靴箱は目立たないようにシンプルに

向かって左側に靴箱があります。

靴箱はあまり主張しないように、壁と同じ白色にして存在感を消しました。

上棚は低身長の私には管理しきれないので、下側のみにしています。

収納スペースはこんな感じ↓

靴があまり多くない我が家なら、ここでなんとか収まりそうです。

靴箱はあえて室内側ではなく、玄関側にべた付けにしてもらいました。

そうすることで室内側に20㎝ほどのスペースがあきます。

ここにマスクや虫よけスプレー、来客用スリッパなどを、お客さんからは見えないように隠し置く予定です。

その隙間の壁にはコンセントがあり、電飾付きのクリスマスツリーなどが飾れるようにしてあります。

玄関の収納力は十分に

向かって右側には土間収納があります。

家の中に置きたいけれど、主に外で使うものって結構ありますよね。

我が家も考えてみると…

  • 工具
  • スポーツ用品
    (釣りやゴルフ、球技道具など)
  • 不要になった段ボール
  • 子どもの遊び道具
    (ストライダー、ボール、砂場セットなど)
  • ごみの一時置き場
  • 海・プール用品

などなど、結構たくさん見つかりました。

それらをスッキリ収納したくて、玄関収納は広めにとりました。

室内への通り抜けはできないウォークインクローゼットのようなタイプです。

入口付近にはバーも設置してもらいました。

ここには傘やホウキをかける予定です。

収納棚はこんな感じ

可動棚なので、入れるものによって高さが変えられます。

ゴルフ道具など背の高いものを置けるように奥に一部、棚のない空間も作ってもらっています。

玄関収納はきっと、あまりキレイな見た目にはならないと思うので、ドアを閉められるようにしています。

ドアはパナソニックのベリティス。

我が家では唯一のハイドアではない場所です。

本当はここもハイドアにしたかったですが、予算の都合上・・・(^^;

メーカー:Panasonic
商品名:ベリティスPA
色:扉色 しっくいホワイト
  引手 C1型サテンシルバー

玄関の内覧会はこんな感じでおしまい。

次回は、リビングの予定です🎶
お楽しみにー♡