お弁当

ハウス ごちレピライスのガパオソースで、ガパオライスを作ってみた!カルディのガパオペーストとも比較

おはようございます。クエ美です。
今日のム太郎弁当です。

本日のお弁当メニュー

  • ガパオライス
  • カラーピーマンのオイスター炒め
  • うずらの目玉焼き
  • ガーリックシュリンプ
  • きゅうりの浅漬け

皆さん、ガパオライスはご存じですか?

最近、カフェやエスニック料理のお店だけでなく、ファミレスのメニューでも見られるまで浸透してきました。

ガパオライスは、タイ発祥の料理。

ナンプラーやオイスターソース等の調味料を使って炒めた具材を、ご飯の上に乗せていただきます。

日本では、鶏肉や豚肉で作られていることが多いですが、他にも牛肉やエビ、イカ、きのこ、パプリカなどさまざまな具材が使われます。


最近では、お家でも作れるガパオライスとして、各社からいろいろな商品が発売されています。

今日のお弁当は、ハウス食品株式会社の『ごちレピライス』シリーズの『ガパオソース』で作って入れてみました。

カルディで購入したロイタイの『ガパオペースト』との比較も紹介していますので、合わせてご覧下さい。

本日の食材『ごちレピライス ガパオソース』

今日の食材はこちら↓↓

ハウス食品株式会社の『ごちレピライス ガパオソース』です。

ナンプラーのような特徴的な調味料が使われておらず、家族みんなで楽しめるというのが売りの商品です。

そのため、本格的な味を求める方には物足りないかもしれませんが、小さなお子さんがいる家庭や、辛いのが苦手な方にピッタリの商品です。

『ごちレピライス ガパオソース』 の作り方

〖材料(2人分)〗

豚ミンチ 150g
玉ねぎ 150g
ごちレピライス ガパオソース 1/4箱
水 50mL

〖作り方〗

① 玉ねぎをみじん切りにします

② フライパンにサラダ油(分量外)をひいて熱し、玉ねぎ→豚肉の順で炒めます

② 豚ミンチの色が変わったら、水を入れて沸騰させます

③ 沸騰したら火を止めて、ルーを溶かし、再び2分ほど加熱したら完成です

食べてみた感想

ハウスの 『ごちレピライス ガパオソース』 で作ったガパオライスは、辛みが少なく、辛いのが苦手なム太郎でも美味しくいただけました。

いつもカレーの甘口を食べている子どもには、まだ少し辛かったようで、牛乳と一緒に何とか食べられるという程度でした。

チーズを混ぜて食べると辛みが緩和され、食べやすくなったようです。

少量の水にルーを溶かすタイプなので、カレーライスのようなトロミがあり、本場のガパオとはまた違う食感を楽しめます。

ご飯との絡みがよく、食べやすかったです。

ハーブやナンプラーなど、独特の味がしないので、万人受けする味です。

ただ、クセになるような、これ!と言った味の決め手もないので、元々ガパオライス好き!という方には物足りないのかなと思います。

ちなみに…
ガパオライスのもう少し本格的な味を求めておられる方にはこちら↓↓がオススメ

ロイタイ『ガパオペースト』

カルディで購入した、ロイタイの『ガパオペースト』です。

原材料に、ホーリーバジルが使用されており、本場の味により近いものになっています。

正直、とても辛いです。
舌がピリピリします。

私は、辛いのが苦手ではないけど、激辛までは食べられないという程度の人ですが、水なしでは食べられない辛さでした。

子どもはとてもじゃないけど食べられないですし、大人でも辛いのが苦手なム太郎にはツラそうでした。

でも辛いだけでなく、ハーブのさわやかな香りや、わずかな酸味も感じられ、クセになる感じがよく分かります。

作り方も簡単です。

ロイタイ『ガパオペースト』 の作り方

〖作り方(2人分)〗

豚のひき肉 200g
玉ねぎ 50g
ガパオペースト 1箱(80g)

〖作り方〗

① 玉ねぎをみじん切りにします

② フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、豚ミンチを炒めます

③ 豚ミンチの色が変わったら、①の玉ねぎを加えさらに炒めます

④ 玉ねぎが透き通ったら、ガパオペーストを入れて混ぜ合わせたら完成です

最後に…

今日は
ハウス食品株式会社の『ごちレピライス ガパオソース』 とカルディに売っているロイタイの『ガパオペースト』を紹介しました。

辛さも、エスニック度も、食感も、全く異なる2種類のガパオの素です。

その違いを利用して、我が家では、家族みんなが美味しく食べられるように2個使いしています。

ひき肉と玉ねぎを一緒に炒めたら半分ずつに分け、1つはハウスの『ごちレピライス ガパオソース』を溶かし、もう1つはロイタイの『ガパオペースト』を混ぜて…。

皆さんのお好みはどちらでしょうか?

まだお試しでないものがある方は、ぜひ食べ比べてみて下さい♪

2022.2追記
ハウス食品の「ごちレピライス」シリーズには、タコライスソースやキーマカレーもあります✨✨

先日タコライスを作ってみました。

玉ねぎとひき肉を炒めて、ソースを絡めるだけなので簡単👏
少し辛めでしたが、子どもたちに好評でした。

休日のお昼ごはんにパパッと作れてとっても便利です。

多めに作って残ったら、食パンの上にソースをチーズを乗せて、焼いて食べても美味しいですよー😋

翌日の朝ごはんにぜひ。

ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!