こんにちは。クエ美です。
やってしまいました…💦
洋服についた血液。
すぐに水洗いしたつもりが一部洗えてなかったようで…。
気づいた時には、時間が経って茶色く変色してしまっていました。
こうなると普通に洗濯しても落ちません。
もちろん、漂白剤に浸けて洗ってみましたがダメでした。
そんなシミが「セスキ炭酸ソーダ」を使用すればこの通り💡
どこにあったのかわからないくらい綺麗に👏
クリーニングの染み抜きに出す前に、ぜひお試しください!!
使用したもの
今日は、『セスキの激落ちくん』を使いました。
成分は、セスキ炭酸ソーダと言われる天然成分です。
アルカリ性の洗剤なので、皮脂汚れ、血液汚れ、油汚れなどの酸性の汚れに使います。
セスキ炭酸ソーダは、生理用品の布ナプキンの洗剤としても使われています。
中身を取り出してみると…
白い粉で、トゲトゲした結晶が見えます。
同じ弱アルカリ性のもので、重曹がありますが、セスキ炭酸ソーダは重曹よりも少しアルカリ性が強く、洗浄力が高いのが特徴です。
浸け置き洗い
まずは、記載通りの分量で、セスキ炭酸ソーダの粉末を水に溶かします。
ここに汚れた部分が浸かるように入れて、3時間くらい置いておきます
3時間後…
ちょっとこすり合わせてみます
あれ💦変わらない💦
さすがに汚れがついてから時間が経ちすぎているようです。
そこで今度は、子ども用の柔らかい歯ブラシで軽くこすります。
薄くなってきました~!
裏側からも軽くこすると繊維の中の汚れも取れて、とても綺麗になりました。
これを、いつもと同じように洗濯すればオッケーです‼
乾燥させると、もう どこにシミがあったのかわからないくらい綺麗になりました👏
感動!!
最後に…
血液のついてしまった洋服。
お気に入りだったので、クリーニングで染み抜きしてもらおうかと思いましたが、お家にあるもので何とかなるなら…と試しにセスキ炭酸ソーダで洗ってみました。
血液汚れにはアルカリ性洗剤とは聞いたことがありましたが、まさかこんなに綺麗になるなんて🥰
血液汚れを落としたい方に、ぜひお試しいただきたいと思います。
セスキ炭酸ソーダ自体は、ドラッグストアで500gが数百円で売っているので、手軽に手に入れることができます。
※衣服によっては使用できない場合もあります。洗濯表示に従って、使用してください。
セスキ炭酸ソーダは、血液汚れの他にも
- レンジやグリルの油汚れに
- ドアノブやスイッチの手あかに
- 襟や袖のよごれに
使い道はいろいろあるので、1つあるととても便利ですよ。
こちらのお掃除も忘れずに↓
我が家の洗濯機は縦型!