こんにちは。クエ美です。
子どもの上靴洗いって、毎日ではないものの、なかなか大変な家事ですよね💦
うちの子は、幼稚園が1週間に1回、小学校が2週間に1回持ち帰ります。
今まで、靴専用の洗剤を使って洗っていました。
でも、ゴシゴシ擦るわりには汚れが落ちないし、洗剤の水色が、上靴の白地に染み込んで、すすぎにも時間がかかっていて…。
金曜日になると、
「あー、またこの日が来たか。」
とちょっぴり憂鬱でした。
最近、上の子が、自分の上靴を自分で洗うようになり。
"アトピー体質で乾燥肌の子どもの肌に、少しでも優しいものを ”
と、今まで使っていた靴専用洗剤から、ウタマロクリーナーに変更してみました。
試しに私が、ウタマロクリーナーを使って、幼稚園児の上靴を洗ってみたところ、使い心地、汚れ落ちともに満足👏
今日は、使用したレビューを紹介したいと思います。
こんな方にオススメの記事です
- 上靴の一人洗いを始めた子どもに、簡単に使えるものが知りたい方
- きれいに靴の汚れが落ちる洗剤をお探しの方
- 手が荒れにくい洗剤が欲しい方
- お家にウタマロクリーナーがある!という方
上靴を実際に洗ってみました
これが洗う前の上靴。
よくもまあ、1週間でこれほどまでに汚れるな~と言うくらい、毎度毎度、けっこう汚いです( ´艸`)
こちらが、今回使用するウタマロクリーナー。
主成分がアミノ酸系洗浄成分の中性洗剤です。
ウタマロクリーナー作っている㈱東邦は、『ツンとした嫌な臭いもなく、素手でも使える』と紹介しています。
※ただし、お肌が敏感な方や、長時間使用する場合は、手袋の使用が勧められています。
それでは早速、このウタマロクリーナーを使って、汚れた上靴を洗っていきたいと思います。
① 上靴の漬け置き
洗面台に40度くらいのぬるま湯を溜めて、上靴を浸けます。
(もちろん桶やバケツでもOKです。)
上靴に向かって5、6か所ほどスプレーして、石鹸を溶かします。
このまま浸け置き、30分~⌛
私は、とりあえず帰ったら、ここまではやっておき、他の家事がひと段落するまで放置しています。
② ブラシでこする
栓を抜いて、ぬるま湯を流します。
ぬるま湯が抜けたら、上靴をブラシでこすります。
我が家では、いつも使い古しの歯ブラシを使用しています。
スプレーを追加しなくても、上靴に石鹸がついているので、こするといい感じに泡立ちました。
③ 水で洗い流す
ゴシゴシし終わったら、上靴を水で泡をよく流します。
泡なので、洗剤の着色もなく、さーっと流れていきます。
④ 乾燥
その後、1晩、乾燥させます。
これが乾燥後の上靴です。
(同じ撮影条件下での比較になるように、洗面台で撮影しています)
どれだけ汚れが落ちたのか、before‐afterで比較
洗う前のものと、汚れの落ち具合を比べてみました。
足の甲の部分や中敷きの黒ずみが、とても綺麗に落ちていることがわかります。
靴の先のゴム部分の汚れもピカピカになりました✨
最後に…
その後、小学生の子どもにも、自分で上靴を洗ってもらいました。
固形石鹸のように直接、石鹸を手に持つ必要もないし、液体石鹸のように量を出しすぎることもなし。
『スプレー式』というのが子どもにとっては、とても使いやすかったようです。
また、使用後も、アトピーのところが悪化することもありませんでした。
上靴の方も、子どもの力で汚れは十分落ちており、満足のいく仕上がりでした。
スプレー式で手軽に使えて、しかも、しっかり汚れが落ちる。
我が家の上靴洗いは、ウタマロクリーナーで決まりです!
こちらも良かったらご覧ください✨