※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
家づくり

【入居前ルームツアー】②リビング 木とグレーと黒のお家の内覧会

こんにちはクエ美です。

先日、引き渡しを終えた我が家。

どんなお家かをさらっと紹介するためにルームツアーを行っています。

まだお家が綺麗なうちに…(←あっという間に汚れる予定🤣)
見ていってもらえると嬉しいです✨

第2回の今日は、家族がいる時間が一番長いリビングです。

我が家のLDKポイント

  • 吹き抜けリビング
  • リビング階段
  • 大きな耐力壁
  • 床は無垢のオーク材

吹き抜けで開放的なリビング

こじんまりとしていて、ダーク系の色味で抑えた玄関とは対照的に、ドアを開けた時にパッと広がる、明るく開放的な雰囲気を目指しました。

階段下に荷物が…(〃艸〃)

南東側にある吹き抜けには、大きな窓を設けています。

外気温の影響をできるだけ少なくするために、窓ガラスはトリプルガラス。

ム太郎の気密断熱へのこだわりです。

ソファやテレビのある場所は、低めの天井で落ち着ける空間に✨

窓の方に視線を向けると、外に視界が広がり、実面積よりも広く感じられるように工夫しています。

窓のシェードが閉まっていて伝わらないですが…😭

吹き抜けにすることで、音や匂いの問題などデメリットも色々と言われていますが、我が家はリビングの開放感を優先しました。

これが吉と出るか凶と出るか…
少し不安の残るところです。

リビングに大きな耐力壁

吹き抜けで抜けた部分をカバーし、耐震性を上げるために、リビングには大きな耐力壁があります。

設計段階では、せっかく広々とした空間に壁か😢💦

と思っていましたが、アクセント壁にしたことで、空間にメリハリができ、出来上がった今はとても満足しているポイントです。

アクセントに使用したのは、リクシルのエコカラットです。

メーカー:リクシル
商品名:ディニタ
型番:ECP-2520NET/DNT1
色:ホワイト

この耐力壁の裏側に、隠れるように子ども用のスタディスペースも作ってもらっています。


テレビへの視線は遮られ、程よく集中できるスぺースです。
(スタディスペースについてはまた後日紹介する予定です。)

リビングにオープン階段を採用

悩みながらもリビングに作ることにした階段。

せっかくなので、オープン階段にしました。

黒のスチールが、リビングの雰囲気を引き締めます。

もう少し子どもが小さかったら、オープン階段は諦めていたでしょうが、小学生ともなればスタスタ昇り降りしています。

ちなみに…高所恐怖症のム太郎は、まだ足がフワッとするようです( ´艸`)

階段の2段目は、広めに作られており、そこに腰掛けたり、観葉植物を置いて楽しむ予定です。

設計士さんいわく、こういった”余白”が大事なんだそうです。

程よい高さなので、〝なんでも物置”にならないように気を付けないと(^^;

リビング階段については賛否両論ありますが、これについては、使用してみて、また感想を書きたいと思います。

リビングの内覧会はこんな感じでおしまい。

次回は、キッチンの予定です🎶
お楽しみにー♡

【追記】リビングの記事をアップしました↓↓

吹き抜けを作って後悔?デメリットを減らすためにできる対策とは。 こんにちはクエ美です。 お部屋を明るく照らし、開放感のある吹き抜け。 私もム太郎も憧れがあって、や...

リビング階段のメリット・デメリット。作って後悔しないために出来ること。 こんにちはクエ美です。 皆さんはリビング階段ってどんなイメージですか? 私は、リビング階段を提案さ...

ハニカムスクリーンにして後悔はない?メリットとデメリットを紹介。注意する点はここ! こんにちはクエ美です。 冬に暖かく、夏に涼しい家を実現するためには、家の気密性・断熱性能がとても重要です。 特に住...

【無垢の床を正直レビュー】採用して後悔する前に!知っておくべき7つのこと こんにちはクエ美です。 無垢の床と言えば、人によって賛否両論あるものの一つです。 Aさん 無垢の床...

【PR】

家づくりはほとんどの方が初めてのことばかり。

経験豊富なプロに間取りを考えてもらった方が失敗は少なくなります。

色んな意見を聞くと、自分たちにピッタリのものが見つかるかもしれません。

【間取り作成をお願いしたい】
無料で間取りプラン作成

ネット上で、約3分で見積もりを依頼することができます。

しかも、一括請求なので、色んなハウスメーカーが作った間取りを比較できるのがありがたいポイント👏

間取りプランの他にもこんなことができます↓

  • 資金計画書の提案
  • 土地情報の提案

【間取り作成をお願いしたい✨】
無料で間取りプランを作ってみる