注文住宅

【入居前ルームツアー】③キッチン 木とグレーと黒のお家内覧会

こんにちはクエ美です。

先日、引き渡しを終えた我が家。

どんなお家かをさらっと紹介するためにルームツアーを行っています。

まだお家が綺麗なうちに…(←あっという間に汚れる予定🤣)
見ていってもらえると嬉しいです✨

第3回目の今日は、私 クエ美の住処 キッチンです。

我が家のキッチンのポイント

  • クリナップのステディア
  • 使い勝手重視
  • キッチンの下がり天井
  • ペニンシュラキッチン
  • パントリー

キッチンは憧れのオープンキッチン

今まで借りてきたどの賃貸も、全て対面キッチンではありましたが、腰壁のあるタイプのものでした。

キッチンは物がたくさんあり散らかりやすいので、ズボラな私には、手元を隠せるのはとてもありがたく重宝しました。

でも、1度はやってみたかったオープンなキッチン!

綺麗に片づけておく自信がないな…とも思いましたが、オープンだから綺麗にしなきゃ!という、ある種の義務感?で頑張っていこうと思います( ´艸`)

キッチンの隣に子どものスタディスペースを作りたかったので、片側は壁付けのペニンシュラ型です。

壁パネルは、扉カラーと合わせてセラミカダークにしました。

キッチンはクリナップのステディア

迷いに迷って決めたキッチンは、クリナップのステディアです。

最終的にクリナップに決めた理由についてはこちらをご覧ください↓

クリナップのステディアに決定!リクシルのリシェルSIと比較してみた【キッチン】 こんにちは、クエ美です。我が家は現在、新築を計画中。私はキッチン選びにあれこれ 悩んでおりました( ´艸`) 新居のキッ...

こだわった天板はセラミックトップ。

熱や汚れへの強さ、見た目のかっこよさに惚れました♡

我が家では子どもたちが料理をしたがるので、ガシガシ使われても気にならないというのは私の中で大きなポイントです。

扉の色はロッシュチャコール。

この色に決める前は、リクシルのグレージュグレーという色がすごく気に入っていました。

でも、とても高価で手が出せず💦

→リクシル公式サイトより

色々探していたら、クリナップに似たような雰囲気になる色を発見👏

しかも、class1~5まであるうちの、一番低価格のclass5だったので、「これしかなーい‼」とほぼ即決でした🤣

取っ手部分は、ネコシアンブラックで統一しました。

キッチン設備を充実させ、負担軽減

炊事は、ほぼ私一人で担当しているので、キッチンの使い勝手、掃除のしやすさにはこだわりました。

レンジフードはクリナップの『洗エールレンジフード』。

容器にお湯を入れるてセットすると、自動で内部の洗浄をしてくれます。

レンジフードのお手入れは油汚れとの闘いで、労力がいるので、ゴシゴシしなくていいのは、かなりの負担減です。

使ってみたらまたレビューしたいと思います。

水栓は、タッチレスにしました。

これは正直、最後まで迷いました。

今まで手が汚れている時でも、レバーを手首で上げれば水が出せていたので、何とかなっているしな…と思ったからです。

オープンキッチンということもあり、見た目との両立も考え、最終的にはタッチレスを選びました。

食洗機は、深型のもので。

先にお家を建てた人の話を聞いていると、食洗器は絶対深型がいい!と皆が口をそろえて言うので、迷わず深型にしました。

人気の海外製のものもありますが、とても高価なことと、故障した時に色々な不安が残るので今回は選ばず…(次回がある?!笑)

私にとっては初の食洗機なので、上手く使えるかドキドキです💗

食器洗い乾燥機
型番:ZWPE45M16JDU
パナソニック製のもののようです。

コンロはIHです。


学生の時に一人暮らししてから、ずっとIHだったので、IH一択でした。

これまで、魚焼きグリルの掃除が面倒で、魚は電子レンジかフライパンで調理してきており…。

設計当初は、グリルレスのコンロを選んでいました。

ところが、ショールームで見ていた商品が、注文時期を前に廃番になってしまい💦

仕方なく、グリル付きの商品に変更したというわけです。

庫内は掃除が楽そうな作りですが、使うかどうかは考え中です🙄

ちなみに価格は、グリルありの方が安いという不思議な現象です。

IHクッキングヒーター
トッププレート幅60㎝
型番:ZEHRZ6M19EKK

キッチン横にパントリー

キッチンのすぐ近くに、食品や洗剤等のストック、掃除道具、ゴミ箱などを収納できるようにパントリーを作りました。

このスペースがあることで、キッチンが物にあふれることがないので、片付けやすくなるのでは?と思っています。

棚の一番下の段は、ルンバが通れるように10数cm開ける予定でしたが、収納力がかなり落ちそうなので諦め…。

底板に幕板という横長の板をつけてもらうことで、ホコリが溜まらないようにしてもらうことになりました。

棚段は可動式で、入れるものによって変えられるようになっています。

コンセントも多めに設置し、床付近のものは掃除機やルンバの充電場所、棚の中にあるものはヨーグルトメーカーの使用場所としても活躍する予定です。

※ヨーグルトメーカを置くところのコンセント

下がり天井

天井はキッチンの上だけ、レッドシダーの下がり天井になっています。

展示場に行った時に、下がり天井のかっこよさに惚れました♡

本当は、その下がった天井部分に間接照明を入れたかったのですが、間接照明を入れようと思うと今よりもさらに天井を下げなければならず、レンジフードがかなり低い位置になってしまうことから、間接照明は諦めました😢

設計士さんの提案で、天井の下がった所に黒色のクロスを貼ってもらうことに。

奥行き感が出ました👏

カップボードはあえて別色にして、暗すぎないキッチンに

カップボードは、腰より下の棚だけにしました。


我が家は食器が少ないうえ、パントリーもあるので、足りるだろうという計算です。

私のような低身長では、上棚は使い切れません(^^;

色は、キッチンと同じロッシュチャコールにはせず、木目のオークラテにして、キッチンに柔らかい雰囲気を残しました。

引き出し幅は向かって左側から60㎝・75㎝・75㎝です。

左側の下部は、ゴミ箱を入れるためにあけてあります。

キッチンの内覧会はこんな感じでおしまい。

次回は、ダイニングの予定です🎶
お楽しみにー