レビュー

【通勤・通学鞄】お弁当専用ポケットが便利!Columbia フレッチャーアベニュー20L バックパックをご紹介。

こんにちは。ム太郎です。

我が家では有り難いことに、職場での昼ご飯はクエ美お手製のお弁当です。

皆さん、職場にお弁当を持って行く時、どのように持って行っていますか?

以前の私は、トートバックを肩にかけ、片手にお弁当バックというスタイルでした。

そうすると困ることが一つ。雨が降った時、傘とお弁当バックで両手が塞がってしまうんですよね。

これが地味に不便で、どうしたらいいか悩んでいました。

そんな時、気になる商品を発見。

それがこちら

Columbia コロンビア
フレッチャーアベニュー20Lバックパック

この鞄の特徴は、なんといっても

「お弁当を入れる専用ポケットがあること」

これがこの鞄を購入した最大の決め手です!

弁当バッグも鞄に入れてしまえるのがとても便利で、

小さな事に思うかもしれませんが、私はとても重宝しています。

さっそく紹介していきます。

目次

  1. 外観
  2. お弁当ポケット
  3. メインポケット
  4. PC・書類ポケット
  5. サブポケット各種
  6. ファスナー
  7. 最後に

『Columbia コロンビア フレッチャーアベニュー20Lバックパック』の細部を紹介!

①外観

正面:シンプルなデザインで、形は長方形に近いですが、上は少し丸みがあり、硬くなりすぎないデザインです。
背面①:肩紐はしっかりしており、太めです。
チェストベルトも付いており、背負ったときに安定感があり、疲れにくいのも特徴です。
背面②:背中に当たる部分には少し厚みのあるクッション製の高い素材が使われています。
右側面
左側面

サイズ:W27×H45×D18cm

重さ:1010g

内容量:20L  となっています。

②お弁当ポケット

この鞄の最大の特徴となっているお弁当専用ポケットです。

ファスナーを開けると、間仕切りされたスペースがあります。

このお弁当専用スペースにはボックス型ディバイダーが入っており、

上面がマジックテープで固定されていますが、取り外すことができます。

ボックス型ディバイダーの大きさはW25cm×H15cm×D16cm程度。

メインスペースとは、巾着のように縛れる仕切りで分けられています。

私は普段、ボックス型ディバイダーの間仕切りを外して、ランチバッグをそのまま入れています。

これの何が便利かというと、上のメインスペースと分けられたスペースなので、

これまでの鞄のようにお弁当を底に入れるために、色々な荷物をかき分ける手間が必要ないということです。

最後にお弁当を入れても全然OKなのです。

③メインポケット

お弁当ポケットの上が、メインポケットになります。

内部にはメッシュポケット、ペン差し、カードスリーブなど、

細かい収納に便利なポケットが配置されています。

お弁当ポケットとの境の巾着を開き、 ボックス型ディバイダーを外せば、

メインポケットを広く利用することもできます。

※注意点
メインポケットの底面の巾着を閉じた状態(下のお弁当ポケットを使用している状態)では、メインポケットにA4サイズの書類や本は入りません。

お弁当も入れたいけど、A4サイズの書類や教科書をたくさん入れる必要がある場合は、この鞄は不向きです。

④PC・書類ポケット

背面には細かく分かれたドキュメントスリーブがあり、プリントなどの書類を授業ごとに整理できます。

私はここにパソコンを入れて持ち運ぶのですが、最初背中に近いところにパソコンがあると

背負ったとき痛いかなと心配だったのですが、背面のクッションのおかげで

全く気になりません。

⑤サブポケット各種

メインポケットの表面にはサブポケットがあり、ちょっと取り出すことがある、文庫本や小物を入れるのに便利です。写真ではちょっとわかりづらいですが、左端にペンホルダーがあります。

背面の右下部には小さなファスナーポケットがあり、定期券や交通系ICカードなどが入り便利です。

左右どちらにもファスナーのないゴムで少し絞られたポケットがあり、

ペットボトルや水筒を入れるのに便利です。

⑥ファスナー

メインファスナーには耐久性の高いYKK Woven In Zipperが使われています。

細部までこだわっているので、安心ですね。

最後に

今回は、お弁当専用ポケットのある鞄、

Columbia コロンビア フレッチャーアベニュー20Lバックパックを紹介しました。

お弁当専用ポケットがあり、安心してお弁当が運べるだけでなく、

見た目もシンプルで使いやすく、荷物が入っている状態でも

お弁当の入れやすいこの鞄は、通勤・通学鞄の最適解だと思います。

弁当男子、愛妻弁当おじさん?におすすめです。

今回紹介した私の愛用品は、2020年モデルのチャコールグレーのため、

今売られている新モデルのTitaniumとBlackの間くらいの色味になると思いますので、参考にしてみて下さい。

それでは、また!!