※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを整える

レンジで除菌!SILTEQ (シルテック) きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板レビュー

こんにちはクエ美です。

最近、リピート購入した便利グッズがあります💡

それは、SILTEQの『きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板』

このまな板、煮沸だけでなく電子レンジでも除菌できるという簡単さ!

1枚目を買ったのは2019年7月と3年以上前ですが、まだまだ現役で使い続けています。

そして、今回はもう一枚、追加で購入しました。

わたしの最近の推し商品です。

今日は、次の方に読んでいただきたい記事です✨

  • 手軽に除菌できるまな板をお探しの方
  • 食洗機対応のまな板をお探しの方
  • 軽くて扱いやすいまな板をお探しの方
  • 肉や魚用のセカンドまな板をお探しの方

私が追加で購入した理由

今までまな板1枚でやってきたのに、どうしてもう1枚同じものを購入したかと言うと、我が家が食洗機を使うようになったからです。

我が家では1日1回しか食洗機を回しません。

でも、私が料理をするのは、朝のお弁当作りと夕飯作りの1日2回。

まな板が1枚しかないと、毎回手洗いが必要で、食洗機対応のメリットを全く生かせていませんでした。

この手間を省きたいなと思い、使い勝手も気に入っていたので、2枚目も同じものを購入することにしたわけです。

SILTEQのまな板のここが便利!

薄いけどペラペラではない

まずこのまな板は、ほどよい薄さ(5㎜)なのが👍ポイント。

木のまな板のように重さや分厚さがないので、出し入れをする時などに、とても扱いやすいです。

また、収納も省スペースで済み、2枚収納しても余裕があります。

そのため、私はまな板入れの残り半分をビニール袋収納にしています。

ただ、薄いと言っても、百均で買ったまな板のようにペラペラというわけではありません。

食材を切る時にまな板が浮いたり、動いてしまうということはほとんどなく、使いやすい厚みです。

【100均のまな板とSILTEQのまな板の厚み比較】

丸められる

その薄さとシリコンという素材の特性で、丸めることができるのも便利なポイントの1つ。

くるっと丸めて、穴に差し込めば丸まったまま固定されます。

鍋で煮沸殺菌する時も鍋に収まりやすいですし、レンジの中にも入れることができます。

レンジでも除菌できる

まな板の除菌と言えば、煮沸消毒のイメージ。

ですが、お湯が沸かすのが面倒で、毎回の除菌が疎かになりがち💦

このSILTEQのまな板なら、水で濡れた状態で電子レンジに入れて、チンするだけで除菌完了です。

(最後に死んだ菌を洗い流す必要あり)

電子レンジの目安時間:500Wで6分

食洗機に使える

食洗機対応なのも、嬉しいポイント。

使い終わったら、食洗機の隅っこに立てかけておけばとても綺麗になります。

薄くて場所を取らないので、洗えるお皿の枚数はほぼ変わりません。

哺乳瓶の素材で安心

素材はプラチナシリコン製。

これは、赤ちゃんの哺乳瓶の吸引部にも使用されている素材です。

食材を扱う物なので、安全性も重要なポイントです。

一般的なシリコンとは違い、ゴムのようなにおいは全く感じません。

柔らかいのでトントン音がしない

柔らかい素材でできているので、硬い野菜を切った時の「トントントントン…」と言う音がとても小さいです。

手にくる衝撃も以前に使っていたまな板より少ない気がします。

イマイチな点

大きさ

このまな板で不満点があるとしたら、それは大きさ。

縦22㎝×横31.5㎝のLサイズを購入していますが、大量に野菜を切る時は、切ったものがはみ出すことがあります。

実家などが45㎝×30㎝くらいを使っていたことを考えると、あまり大人数向きのサイズとは言えません。

でもこの大きさは、キッチンがそれほど広くない場合や、少人数の料理しか作らない家庭はむしろ向いているとも言えます。

使い続けると傷はつく

これはSILTEQのまな板に限ったことではありませんが、使用し続けているとやはり傷がついていきます。

こちらが約3年以上使用していたまな板

細かい傷がたくさんついてきました。

比較的、硬い食材も切ってはいますが、貫通したりするほどの深い傷はありません。

最後に…

今日は私のキッチン愛用品、SILTEQ『きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板』の紹介をしました。

食洗機で洗い、レンジで除菌し、乾きも早くて、収納場所もとらない。

とにかく手間がかからないまな板で、家事時短に役立っています。

私はメインまな板として使っていますが、大家族で大量に食材を切る家庭や、白菜など丸ごとの野菜を切ることが多いなどの家庭は、肉魚用としてや、フルーツカット用、離乳食用などセカンドまな板としての利用もオススメです。

気になった方は是非覗いてみて下さい。

※我が家はこれの黒色を使っています