※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを楽しむ

ヨーグルトメーカーで肉調理!ヨーグルティアで作った豚ブロックの塩麹漬けが簡単&絶品!

こんにちは。クエ美です。

クエム家では、毎日のように活躍しているヨーグルトメーカーの『ヨーグルティア』。


ヨーグルトもいいけれど、他のメニューも試してみたい!
と言うことで、作ってみました。

今回は『豚ブロックの塩麹漬け』です。

豚肉のブロックは加熱しすぎると硬くなり、パサっとしがち( ;∀;)

でもヨーグルティアを使って低温調理すれば、お肉が柔らかしっとりに仕上がります。

しかも、厚めのブロック肉でも、塩麴を入れた後、漬け込み時間なしで味がシミシミ~♡
調理時間も短縮されますよ。

ぜひお試しください♪

ヨーグルティアを使った『豚ブロックの塩麴焼き』レシピ

〖材料〗

豚ロースブロック 260g
塩麴(市販) 26g(肉の重さの10%)

〖作り方〗

① 豚肉は、冷蔵庫から出して20分~30分くらい置き、室温に戻しておきます

② 豚肉をジッパー付きの袋に入れて、塩麴を加え、よく揉みこみます

③ できるだけ空気を抜きながら、ジッパーをしっかり閉めます

④ 70℃くらいのお湯をヨーグルティアの容器に入れ、お湯に全体がしっかり浸かるように③を入れます
(肉を入れてからあふれないように、お湯は容器の7~8割くらいにしてください)

⑤ ヨーグルティアにセットし、 設定温度65℃で3時間加熱します

⑥ 加熱が終わったら袋を取り出し、お好みの大きさに切れば完成です

中までしっかり火が通るように、豚肉を室温に戻す、ジップ付き袋の空気をしっかり抜くなどの作業は忘れずに行ってください。
切ったときに中が赤い場合は、必ず再度加熱してください。

ヨーグルティアを使ったヨーグルト作りについてはこちら↓↓

【腸活】ヨーグルトメーカー歴5年! R1量産でコスパ良し!ヨーグルティアでR1ヨーグルト菌は増えているのか? こんにちは。クエ美です。 皆さん、お腹の調子は良好ですか?健康な人でも、お腹のトラブルを抱えている人は意外と多いですよね...

皆さんもぜひ作ってみて下さい♪