※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを楽しむ

ハウステンボスのプレミアムチケットは必要?子連れ旅でstandard3を購入した体験談

こんにちはクエ美です。

2023年の夏休み早々にハウステンボスに行ってきました。

真夏の中であること、子連れであることなどから、出来るだけ並び時間を短縮したかった私たち夫婦👦👩

旅行の満足度を上げるためにプレミアムチケットを購入しました。

実はこのプレミアムチケット、2023年の6月からチケットの種類がリニューアルされて価格や内容、特典などが大きく変更されています。

それに伴い今まで繫忙期に発券されていた整理券の制度もなくなっています。

※「ゴンドラ遊覧」「ジュラシックアイランド」は2023.8現在も整理券の配布が継続されています

クエ美

情報が元々少ないハウステンボスですが、新しくなってからはさらに情報が少ないよ💦

プレミアムチケットを購入した方がいいのか、購入するならどれがいいのか、悩みどころではありませんか?

そこで今回は、夏休み早々にハウステンボスの旅行を終えた私たちが、プレミアムチケットstandard3を購入してどうだったか、その感想を書き記しておこうと思ったわけです。

結論から言うと…プレミアムチケットを購入した結果、我が家はイマイチ!だったけれど『人によっては満足できる』です。

なぜ我が家がイマイチだったのか、どんな人なら購入するのを勧めるかについて体験から考察していきたいと思います。

これからハウステンボスに行かれる方で、プレミアムチケットの購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1⃣我が家がプレミアムチケットを購入しようと思った理由

  1. 夏休み期間中の土曜日であったため
  2. 子ども連れであったため
  3. アトラクションを楽しみたいため
  4. 暑い中待つのはしんどいため

やはり、長期休暇や土日など人出が多くなる時期は、アトラクション系はとても混雑します。

人気のものだと時間帯によっては100分以上の待ち時間になることも💦

せっかく遠くから行って、少ししかアトラクションを楽しめなかったり、乗りたかったアトラクションが体験できなくては悲しすぎますよね😢

また、子どもを連れて、長時間、炎天下の中で待つというのはとても大変。

そうでなくても、広大な敷地で、歩き回る距離がどうしても長くなるハウステンボスでは、余計な体力を使わず効率よく回ることが大事ではないかとも思いました。

そしてそして…

夜更かしできる夏休み、せっかくなので、夜の花火やショーにも体力を温存しておきたいですしね‼👌

2⃣プレミアムチケットの種類と使い方、料金

プレミアムチケットは、優先的にアトラクションに入場することのできるチケットです。

これは、入場料とは別にチケットを購入する必要があります。

プレミアムチケットには『Standard3』と『Royal 6』の2種類があります。

プレミアムチケット『Standard3』とは

公式ホームページにはこのような記載が↓

アトラクション3施設やレストランを優先利用!パークを賢く楽しめるチケット

プレミアムチケット|チケット|ご来場ガイド|ハウステンボスリゾート (huistenbosch.co.jp)

チケットを少しグレードアップして、楽しみたい所を逃さず満喫しましょう!

といったところでしょうか( ´艸`)

2023.8時点で、プレミアムチケット『Standard3』で優先的に乗れる3つのアトラクションは以下の通りです。

優先施設①
・VR-KING
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~
・バハムートディスコ
のいずれか

優先施設②
スカイカルーセル

優先施設③
ホライゾンアドベンチャー

プレミアムチケット『Royal 6』とは

公式ホームページにはこのような記載が↓

アトラクション6施設やレストラン、ショーの優先利用にラウンジまで使える! 最上級の体験が出来るチケット

プレミアムチケット|チケット|ご来場ガイド|ハウステンボスリゾート (huistenbosch.co.jp)

ハウステンボスを思いっきり満喫!楽しみを取り逃さないためのチケットといったところでしょうか( ´艸`)

2023.8時点で、プレミアムチケット『Royal 6』で優先的に乗れる6つのアトラクションは以下の通りです。

優先施設①
・VR-KING
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~
のどちらか

優先施設②
YOKERO
天空レールコースター~疾風~
のどちらか

優先施設③
VRワールド~激流ラフティング~
シューティングスター
のどちらか

優先施設④
・バハムートディスコ
天空の城
のどちらか

優先施設⑤
スカイカルーセル

優先施設⑥
ホライゾンアドベンチャー

プレミアムチケットの料金

2023.8時点で、プレミアムチケットの値段は公式ホームページによると以下の通りです。

Standard3:2400円~
Royal 6:5400円~

ただし!

この「~」というのがミソ!!

実際はこの最低価格で買える日はそれほど多くありません💦

予想される来場者数によって価格設定が3段階に分けられています。

夏休み期間含む7・8・9月の価格設定を調べてみたところ、以下のようになりました。

Standard3が2400円、Royal 6が5400円の最低価格になるのは、夏休み中の平日に数日あるのみ。

基本はStandard3が2900円、Royal 6が5900円と+500円アップしています。

そして来場者数が多いと予想される土日やお盆休み前後はStandard3が3400円、Royal 6が6400円と+1000円ほど高くなります。

反対に来場者数が少ないと予想される日は、そもそもプレミアムチケットの販売がない日もありました。

購入はWebからのみ可能で、支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

【2023.10.25追記】

冬休みに向けて11月~1月のプレミアムチケット価格設定を追加しておきます。(この時点では2024.1.9以降の販売は公開されていませんでした)

来場者数が多いと予想されるクリスマス(12/23、12/24)と年末(12/31)は、Standard3が3900円、Royal 6が6900円とさらに価格が高くなっており、秋冬季は4段階の価格設定となりました。

プレミアムチケットのその他の特典

プレミアムチケットでは、アトラクションの優先入場以外に次の特典があります。

プレミアムチケットの種類レストラン優先利用ナインチェカフェ優先利用プレミアムラウンジ利用ハウステンボス歌劇大劇場
Standard3××SSシート
Royal 6プレミアムシート

※レストランの優先利用は、standard3とRoyal6のどちらのチケットにもついています。

ただ、Royal6は6つのレストランから当日選ぶことができるのに対し、standard3はチケット購入時点でジャンル(和食、洋食、長崎グルメ)を決めておかないといけない点で異なります。

【訂正】2023.11.11から、standerd3はチケットの購入時点で、以下の2グループのどちらかを選択することになりました。

各グループに和食、洋食、長崎グルメの店がバランスよく配分されています。

これなら当日の気分で決められて、魅力的ですね✨✨

ナインチェカフェはミッフィーをモチーフにした料理やスイーツ、ドリンクが楽しめるカフェです🐰

優先利用がついているのは、Royal6だけになっています。

ナインチェカフェについてはこちら🐰

3⃣我が家が選んだのはプレミアムチケット『Standard3』

我が家は、プレミアムチケットの『Standard3』を選びました。

その理由は3つあります。

Royal 6ではなくStandard3を選んだ理由 その①

1つ目は、我が子がVR系のアトラクションを乗りたがらなかったこと。

これは、子どもによって個人差が大きい所だと思いますが…。

我が子たちは怖い系のアトラクションが大の苦手。

実際に落下したりするわけではないので、いけるかなと思ったのですが、サンプル映像を見せたところ、上の子から

パーコ

絶対乗らない!

の一言が帰ってきました笑

VR系に乗らないのであれば、Royal 6の優先施設①(VR-KINGもしくはVRワールド~ウルトラ逆バンジー~)と優先施設③(VRワールド~激流ラフティング~もしくはシューティングスター)を利用できないことになります。

※シューティングスターはそもそも体重制限で我が子は無理でした(体重35.0kg以上90.0kg以下)

これではRoyal6を選ぶと非常に勿体ない(^^💦

Royal 6ではなくStandard3を選んだ理由 その②

2つ目は、ミッフィー好きが家族の中に誰もいなかったこと。

Royal 6にしかない特典に「ナインチェカフェ」への優先入場というものがあります。

ミッフィーちゃんがいっぱいで可愛くて、とても人気のカフェです。

アトラクションが満足に乗れなくても、ミッフィーちゃんが大好き!という人が家族に一人でもいたら、Royal6にしていたかもしれません。

ただ、我が家にはそこまでミッフィーちゃんに思い入れのある人はいませんでした。

クエ美

もちろん、めっちゃ可愛いんですけどね!

Royal 6ではなくStandard3を選んだ理由 その③

3つ目は、ラウンジ利用にそれほどの価値が感じられなかったこと。

Royal 6とStandard3の特典の差として挙げられるものに、「ラウンジを利用できる」というのがあります。

お菓子やドリンクが用意してあり、食べ放題/飲み放題、何度でも利用可です。

夏の暑い日には休憩にいいかも!と魅力的ではあったのですが…。

あの広い敷地の中で、そのラウンジがあるのがたったの1か所。

遊ぶルートを考え、ちょうど疲れた頃にそこに行きつくまでが大変かなと思いました。

もちろん、そんな特典がstandard3にも付いていたら、無理にでも1回は寄りますけどね( ´艸`)

4⃣プレミアムチケットstandard3を使ってみた感想

私たちが行ったのは、夏休み期間中、7月末の土曜日。

連日晴天が続いており、その日も朝からいいお天気でした。

プレミアムチケットの価格設定の2番めのランクの日(standard3:2900円/Royal6:5900円)だったので、人出もそこそこ見込まれていたのではないかと思います。

この日のstandard3で乗れるアトラクションの待ち時間はこんな感じ↓

アトラクション名10時14時半16時半19時半
VR-KING60分70分90分50分
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~ 25分70分100分50分
バハムートディスコ10分30分40分20分
スカイカルーセル 1階10分10分10分10分
スカイカルーセル 2階10分10分10分15分
スカイカルーセル 3階15分20分25分40分
ホライゾンアドベンチャー25分25分25分25分

※公式ホームページで見られる「アトラクションの待ち時間/休止状況」で当日に調べたものです

これだけ待ち時間が長ければ、絶対、プレミアムチケット取った方がいいのでは?と思いますよね??

でも、実はそうでもなかった我が家の現実(^^;)↓↓

standard3が必要ないと感じた場面

せっかくstandard3を買いましたが、「買った意味がなかったのでは?」と思った時が何度かありました。

standard3を生かせなかった所1

アトラクションの優先施設①
VR-KING
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~
バハムートディスコ

この中から好きなものを1つ選んで優先的に利用できるというものですが、VR系のアトラクションは我が子が怖がったため、私たちはバハムートディスコを選びました。

実際に11時過ぎにバハムートディスコに行ってみると、表示の待ち時間はたったの10分!

並んでいるのはわずか2組ほどというタイミングで💦

一般列に並んでも次の回で案内してもらえるという、ラッキーなような、アンラッキーなような状況でした。

結局その時は、プレミアムチケットを使わず入場。

その後、混んでいる時は30-40分の待ち表示がされることもありましたが、何度かバハムートディスコの建物の前を通って列の長さを見ていても、だいたいは1回~2回待てば入れるようなアトラクションでした。

ちなみに…

もう一度子どもがやりたがって、夜20時頃に行った時には、ほぼ人はおらず…。

待たなくていいどころか、アトラクションの部屋が全ては埋まる事なくスタートになりました。

standard3を生かせなかった所2

優先施設③の
ホライゾンアドベンチャー

このアトラクションは、座席数を数えた所、詰めて入れば最大140人ほどが座れる座席があり、1回の収容人数がとても多いアトラクションでした。

そのため、並んでいたのにその回に入れなかったということは(大きい団体客と重なる等)余程のことがない限りはないのではないかと予想されます。

常に待ち時間が25分ほどの表示がされていますが、これは、上映時間約15分+入退場時間分が見積もられているだけですし、上映時間も以下のように決まっています。

プレミアムチケットを使う価値としては、一般列よりも先に案内してもらえるので、一番前の座席が取れるということぐらいでしょうか。

確かに最前列は、目の前に水が来て迫力はありましたが…(´ε`;)ウーン…

注)入館案内が開園時間の10分くらい前に始まるので、プレミアムチケットがあっても、その時間までに行かないと最前列は取れないかもなので注意

standard3を生かせなかった所3

3つ目は、standard3の特典についている、レストランの優先利用。

私たちが取っていたのは、洋食レストランの12時半~14時の枠です。

タワーシティにある「ピノキオ」というレストランに行ったのですが、その時間が13時頃だったこともあってか、待っていたのはわずか2組ほど(^^;

どれほどの列があるかと思っていったので、正直、拍子抜けでした。

もちろん、プレミアムチケットのお陰で、その2組の方を抜かしてすぐに案内はしてもらえましたが、それほど店内も混んでいなかったので、その2組の方も程なくして入店できていましたしね( ´艸`)

残念なクエ美

これなら普通に並べたね~

なんて、ちょっと悲しい気持ちになったわけです。

ちなみに、13時頃の他の優先利用のレストランの待ち組数はこんな感じ↓

思っていたより待ちが少ないぞ、ハウステンボス…。

standard3を生かせなかった所4

ハウステンボス歌劇大劇場のSSシートについては初めから予定に入れておらず、利用しませんでした。

standard3があって良かった場面

もちろん、プレミアムチケットを買っていた良かったと思う所も、あるにはありましたよ!

standard3を生かせた場面1

standard3があって良かったと思ったのは、スカイカルーセルの優先利用。

3階建ての珍しいメリーゴーランドで、一度は乗ってみたいと大人の私でも思うアトラクションでした。

しかもこれ、ライトアップされた夜の姿がとても綺麗で♡

その分、並んでいる人も多くなってきます。特に3階の!

私たちの行った日も、3階部分は昼間の待ち時間が15分だったのが、夜は最大40分になっていました。

私たち家族は、昼の間に2階部分で一般列に並んで乗り、夜は3階部分でプレミアムチケットを使ってササッと乗ってきました。

夏は日没が遅く、完全に暗くなるのは19時半を過ぎてから。

遅い時間に疲れている子ども達を並ばせるのも大変ですし、その後のショーや花火などを楽しむことを考えると、夜のカルーセルに並ばず乗れたのはとても大きかったです。

standard3を生かせた場面2

アトラクションの優先施設①
VR-KING
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~
バハムートディスコ

上記standard3を生かせなかった所1で述べたように、バハムートディスコを選んで、すんなり入場でき、プレミアムチケットを使えなかった私たち。

勿体ないので、怖がる子どもを説得して、VRワールド~ウルトラ逆バンジー~にチャレンジしました。

悪いクエ美

VRなので、目を瞑れば怖くない!という説得…笑

長ければ待ち時間、100分が表示されることもあるアトラクションですが、私たちが並んだ時は50分くらいの時。

他にプレミアムチケットで並んでいる人がいなかったので、一般列の方を抜かしてすぐに入場できました。

アトラクションが苦手な上の子は、映像が流れている時間の半分くらいは目を瞑っていたようですが、他の3人はとても楽しめました。

その節約できた時間で、他のアトラクションもたくさん乗れたので、逆バンジーを楽しめた私たちにとっては、良かったです。

ただ、目を瞑っていた子にとって良かったかどうかは…(^^;

standard3を使用した総評

まず、我が家のようにVR系のアトラクションが怖くて乗れない、身長制限等で乗れないのであれば、アトラクション優先利用①以外の所にあまりメリットがないので、standard3を購入する必要があまりないのではないかと思いました。

そして、VR系のアトラクションが好きで楽しみたいという人にとっても、VR-KINGVRワールド~ウルトラ逆バンジー~のどちらか一方しか優先利用できないstandard3は、ちょっと物足りないのではないかと思います。

どちらにとっても、standard3はとても中途半端なプレミアムチケットな気がしてなりません。

後悔のクエ美

1人2900円×4人分で、もっと楽しめることが他にあったかもな~

5⃣せっかくプレミアムチケットを取るならRoyal6の方がおすすめ

もし、アトラクションが好きで、身長制限等もクリアできているのであれば、standard3ではなくRoyal6を取ってしまった方が、プレミアムチケットに対する満足感は高いのではないかと思います。

なぜならば、Royal6で選ぶことのできる
VR-KINGVRワールド~ウルトラ逆バンジー~ YOKERO天空レールコースター~疾風~VRワールド~激流ラフティング~シューティングスター天空の城
はどれも、1日を通して待ち時間がとても長いものばかりだから。

私が行った日のアトラクション(Royal6で乗れる物)の待ち時間はこんな感じでした↓

アトラクション名10時14時半16時半19時半
VR-KING60分70分90分50分
VRワールド~ウルトラ逆バンジー~ 25分70分100分50分
YOKERO60分50分80分50分
天空レールコースター~疾風~80分40分60分
VRワールド~激流ラフティング~140分70分100分
シューティングスター50分40分30分
バハムートディスコ10分30分40分20分
天空の城50分40分50分
スカイカルーセル 1階10分10分10分10分
スカイカルーセル 2階10分10分10分15分
スカイカルーセル 3階15分20分25分40分
ホライゾンアドベンチャー25分25分25分25分

空欄になっている所は、データがうまく取れていなかった所です…ごめんなさいm(__)m

このうちの半分をRoyal6でスムーズに乗ってしまえば、残り半分のアトラクションを一般列で並んでも、1日で全て乗り切ることは不可能ではなさそうです。

もしくは、アトラクションはある程度、Royal6を使ってササっと乗り、園内を散歩して写真を撮ったり、ゆっくり食事したり、暑さでバテないように長めに休憩を取ったりという時間に当てるという事もできます。

さらにRoyal6なら、特典としてミッフィーのナインチェカフェの優先利用やプレミアムラウンジの利用もあります。

ナインチェカフェは他のレストランと違い待ち時間が長めだったので、使う価値がある気がします↓
(写真は夏休み土曜日13時頃の待ち組数)

ハードなアトラクションと、ゆったりとしたカフェ時間で、大人も子どももハウステンボスを十分満喫したと感じられる1日になりそうです。

6⃣プレミアムチケット(Royal6)を買った方がいい人とは?

以上まとめると、プレミアムチケットRoyal6を購入した方がいい方はこんな方です。

  1. 子ども連れで並ぶのが大変な方
  2. 暑さ・寒さなどで外で待つのが辛い方
  3. 人気アトラクションをたくさん楽しみたい方
  4. ハウステンボス内を効率よく回りたい方
  5. 遠方でハウステンボスに来れる機会が滅多にない方
  6. ハウステンボスを楽しむ日が1日しかない方
  7. ミッフィーちゃんが大好きでナインチェカフェは外せない方
  8. ラウンジを使いながらゆったりと楽しみたい方

当てはまっている方は、もし購入しても後悔しないのではないかと思います。

2023年7月時点では、新しくなったプレミアムチケットを知らない人もいるのか、プレミアムチケット列は並べばすぐに案内してもらえる状態でした。

ただ、閑散期の平日は、一般列に並んだとしても少しの待ち時間で乗れる場合もあるので、高額を払ってまで購入しなくてもいいのかなと思います。

これはあくまでも、長期休暇中や土日の繁忙期であること前提であることをお忘れなく。

それから!

子ども連れの場合は、購入前に乗れるアトラクションであるかは絶対に確認して下さい。

身長制限などで乗れないのにプレミアムチケットを購入してしまうのは勿体ないので…。

⭐各施設の利用制限についてはこちら

7⃣最後に…

今回は、プレミアムチケットstandard3を使ってハウステンボスで遊んでみたレビューを紹介しました。

私たち家族は、アトラクションが苦手な子がいたことと、特典の恩恵をあまり受けられなかったことから、プレミアムチケットへには物足りなさを感じました。

でも、プレミアムチケットの制度が2023年6月から変わり、あまり知られていないということもあってか、私たちが行った2023年7月にはプレミアムチケット列は本当にガラガラ!

並ぶとすぐ案内になり、その効力?はとても大きかったです。

なので、アトラクションが大好きで、人気アトラクションにたくさん乗りたいという方や、混雑する昼のナインチェカフェに入りたいというはプレミアムチケット(Royal6)を買って思う存分楽しむというのはアリだと思います。

夏休み中のハウステンボスは、とにかく暑くて💦外にいる時間がとてもつらかったです!

体調優先で回るためにも、待ち時間を短く、くつろげるカフェやラウンジを上手く利用して1日の最後まで楽しんでほしいなと思います。