注文住宅

【衝撃!】新築1か月でエコカラットが割れました

こんにちはクエ美です。

タイトルの通りです💧

我が家のリビングのエコカラットが割れました😢

しかも、1度ならず、2度までも…(別の個所)

まだ引き渡しから30日目の出来事。
ショックが大きすぎます( ;∀;)

声を大にして言いたい!

エコカラットの設置場所、注意ですよ~📢

我が家のエコカラット

我が家のエコカラットは、玄関とリビングの2か所。

今回割れたのは、そのうちのリビングの方です。

●リビングのエコカラット●
メーカー:リクシル
商品名:ディニタ
型番:ECP-2520NET/DNT1
色:ホワイト

エコカラットが割れた1回目

1回目は、子どもが走っていて、頭がぶつかった時。

それほど強い衝撃ではなく、子どもの方は、あまり痛くないようでしたが、こちらのダメージは大きかったようで💦

割れて、かけらが落ちてしまいました。

いや、家中走り回るのもあれなんですけれども( ´艸`)💦

エコカラットが割れた2回目

割れたショックもまだ回復しない、その2週間後。

2回目…割れました。

ソファの後ろ↓↓

位置的には、ソファの背もたれ部分が当たったのかな?という感じですが、割れた時の衝撃もなかったのでわかりません。

気づいたら割れて、かけらが落ちていました。

もう2度目なので、へ~中身ってこんなふうになってるんだな~

なんてまじまじと見てしまいます。

それにしてもモロすぎるでしょ!エコカラット‼

自力で補修

さすがにそのままでは目立つので、アロンアルフアで直してみました。

かけらの方に、アロンアルフアを塗って

ぺったん

よく見るとわかりますが、遠目ではあまり分からなくなりました。

2回目の箇所も、同じくぺったん

付けてから1か月以上経ちますが、はがれることなくついています。

ちなみに…
後で知りましたが

エコカラット専用のコーキング剤
『カラットコーク』というのも売っているようです。

最後に…

エコカラットはその湿度を調節するという特徴上、ナノサイズの穴がたくさんあいています。

ある程度はもろくても仕方ないんでしょうね。

でも、こんなに早い段階で割れるとは思いませんでした。

しかも、2回目はぶつけたという衝撃もなく💧

完全に設置場所を誤ったなと思っています。

エコカラットは、皆が動き回る場所や、動く可能性のある物の近くには設置しない方がいい。

これ、次回、家を建てる時の教訓です。

次回はないけど…( ´艸`)♡

テレビの後ろや玄関など、人が近くを歩かない、物が当たらない所がベストかと思います。

壁をエコカラットにしようかなと考えている方は、ぜひ注意して設置場所を決めて下さいね。

今日使ったアロンアルフア↓