※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
家づくり

【衝撃!】新築1か月でエコカラットが割れました

こんにちはクエ美です。

タイトルの通りです💧

我が家のリビングのエコカラットが割れました😢

しかも、1度ならず、2度までも…(別の個所)

まだ引き渡しから30日目の出来事。
ショックが大きすぎます( ;∀;)

声を大にして言いたい!

エコカラットの設置場所、注意ですよ~📢

我が家のエコカラット

我が家のエコカラットは、玄関とリビングの2か所。

今回割れたのは、そのうちのリビングの方です。

●リビングのエコカラット●
メーカー:リクシル
商品名:ディニタ
型番:ECP-2520NET/DNT1
色:ホワイト

エコカラットが割れた1回目

1回目は、子どもが走っていて、頭がぶつかった時。

それほど強い衝撃ではなく、子どもの方は、あまり痛くないようでしたが、こちらのダメージは大きかったようで💦

割れて、かけらが落ちてしまいました。

いや、家中走り回るのもあれなんですけれども( ´艸`)💦

エコカラットが割れた2回目

割れたショックもまだ回復しない、その2週間後。

2回目…割れました。

ソファの後ろ↓↓

位置的には、ソファの背もたれ部分が当たったのかな?という感じですが、割れた時の衝撃もなかったのでわかりません。

気づいたら割れて、かけらが落ちていました。

もう2度目なので、へ~中身ってこんなふうになってるんだな~

なんてまじまじと見てしまいます。

それにしてもモロすぎるでしょ!エコカラット‼

自力で補修

さすがにそのままでは目立つので、アロンアルフアで直してみました。

かけらの方に、アロンアルフアを塗って

ぺったん

よく見るとわかりますが、遠目ではあまり分からなくなりました。

2回目の箇所も、同じくぺったん

付けてから1か月以上経ちますが、はがれることなくついています。

ちなみに…
後で知りましたが

エコカラット専用のコーキング剤
『カラットコーク』というのも売っているようです。

最後に…

エコカラットはその湿度を調節するという特徴上、ナノサイズの穴がたくさんあいています。

ある程度はもろくても仕方ないんでしょうね。

でも、こんなに早い段階で割れるとは思いませんでした。

しかも、2回目はぶつけたという衝撃もなく💧

完全に設置場所を誤ったなと思っています。

エコカラットは、皆が動き回る場所や、動く可能性のある物の近くには設置しない方がいい。

これ、次回、家を建てる時の教訓です。

次回はないけど…( ´艸`)♡

テレビの後ろや玄関など、人が近くを歩かない、物が当たらない所がベストかと思います。

壁をエコカラットにしようかなと考えている方は、ぜひ注意して設置場所を決めて下さいね。

diyで手軽にエコカラットを取り入れられるキットも新登場しています↓↓

今日使ったアロンアルフア↓

リビングについてこんな記事も書いてます↓

リビング階段のメリット・デメリット。作って後悔しないために出来ること。 こんにちはクエ美です。 皆さんはリビング階段ってどんなイメージですか? 私は、リビング階段を提案さ...

吹き抜けを作って後悔?デメリットを減らすためにできる対策とは。 こんにちはクエ美です。 お部屋を明るく照らし、開放感のある吹き抜け。 私もム太郎も憧れがあって、や...

【PR】家づくりはほとんどの方が初めてのことばかり。

経験豊富なプロに間取りを考えてもらった方が失敗は少なくなります。

色んな意見を聞くと、自分たちにピッタリのものが見つかるかもしれません。

【間取り作成をお願いしたい】
無料で間取りプラン作成

ネット上で、約3分で見積もりを依頼することができます。

しかも、一括請求なので、色んなハウスメーカーが作った間取りを比較できるのがありがたいポイント👏

間取りプランの他にもこんなことができます↓

  • 資金計画書の提案
  • 土地情報の提案

【間取り作成をお願いしたい✨】
無料で間取りプランを作ってみる