お弁当

カルディのフリット粉を使って実験! 水vs炭酸水、美味しいのはどっち?

おはようございます。クエ美です。
今日のム太郎弁当です。

本日のお弁当メニュー

  • 十五穀米
  • 海老とキスのフリット
  • いんげん豆の胡麻和え
  • 人参とレンコンと麩の煮物
  • ちくわの大葉チーズ巻き
  • きゅうりの浅漬け
  • 黒豆煮

先日カルディに行って
買ってきましたフリット粉!

1袋172円(税込み、購入時)という低価格なのに、これと水を混ぜたものを食材に絡めて揚げるだけで、サクサクのフリットが出来上がります。

衣に味がついているのでそのままで美味しい✨

晩御飯にも、おつまみにもなる オススメの商品です🍺

天ぷらを揚げるときに、サクサクさせるための裏技として、炭酸水を使うことはご存じでしょうか?

その裏技が、このフリット粉でも通用するのか、ちょっと実験してみました🧪

*フリット粉を水で溶いた場合
*フリット粉を炭酸水で溶いた場合

どう違うのか?
2パターン試しに作って比べてみましたよ~

本日の食材(魚介類)

海老(ブラックタイガー)と沖ギスです。

海老は殻をむいて、背ワタを取り除いてあります。

背ワタの取り方についてはこちらの記事に書いています↓↓

エビのワタはどこにある?ワタの取り方や、エビの栄養分も紹介。 おはようございます。クエ美です。今日のム太郎弁当です。 本日のお弁当メニュー ネギチャーハンエビチリイカと玉ねぎと...

キスは、頭と内臓処理をしたあと、身を開いて骨を切ってあります。

食材に水気があるとべちゃっとしやすいので、キッチンペーパーで水気を良く拭いてからスタートです。

フリット粉を で溶いて作ってみた

商品の裏面には、フリット粉100gに対し、100mLの水で溶かすよう書かれています。

つまり、これが本来の作り方。

今回は、水パターンと炭酸水パターンを作るため、フリット粉を半量ずつ使用します。

まず、フリット粉を半量(50g)計り、

水50mLを入れて混ぜます

その中に、海老とキスを入れて絡め

揚げ油で揚げます

こちらが出来上がり

フリット粉を 炭酸水 で溶いて作ってみた

今度は、炭酸水を使います。
クエム家で箱買いしている炭酸水はこちら↓↓

ウィルキンソン炭酸のグレープフルーツ。

グレープフルーツの香料入りですが、常備しているのがこれしかないのでこちらを使います。
(ちなみに、出来上がりはグレープフルーツの香りとかは全く気にならないです)

フリット粉を50g計って

炭酸水50mLを入れて軽く混ぜます

おぉ!シュワシュワ泡立つ!

そこに、海老とキスを入れて絡め

揚げ油で揚げます

(写真撮り忘れました…)

こちらが出来上がり

フリット粉を水で溶いた場合と、炭酸水で溶いた場合の違いは時間が経った後に現れる!

まず、溶いた衣の違いですが、水で溶かした方はさらさらとしているのに対し、炭酸水で溶いたものは少しもったりとしていました。

そのため、炭酸水で溶いた衣の方が食材によく絡まる感じはありました。

ただ、水で溶いた方も、衣がはがれるというほどでもなく、出来上がりの見た目にはほとんど違いがありませんでした。


次に、味の違いを見るために、ム太郎に揚げたてを試食してもらいました。


*水で溶いたもの

ム太郎

サクサクしてて美味しい!


*炭酸水で溶いたもの

ム太郎

サクサクしてて美味しい!

どちらも違いなし。
さすがカルディ。出来立てはどちらも美味しいみたいです。

やっぱり、溶かすものを変えただけじゃあね…と思っていましたが、違いはその後に現れました。

揚げてから20~30分くらい経ったものを食べ比べてみると…

*水で溶いたもの

ム太郎

もう衣がしっとりしてる💦


*炭酸水で溶いたもの

ム太郎

まだまだサクサク!美味しい!


炭酸水で溶いた方が、時間が経ってもサクサクが持続していました!
この違いは一目瞭然。

家族みんなが、炭酸水で溶いたものの方が美味しいと、大絶賛しました。

最後に…

今日は、カルディのフリット粉を使って、美味しいフリットを作る比較実験をしました。

結果は、フリット粉は『炭酸水で溶かす』が断然美味しい!

時間が経った後のサックサク感が全然違って、私もびっくりでした。

我が家では次から絶対、フリットは炭酸水onlyで作ります!

みなさんも、フリット粉でフリットを作る時は、炭酸水ですよ。

ちなみに…
おすすめのフレーバー付き炭酸水についてはこちらの記事に書いています↓↓
良かったら見てみて下さい♪

【喉ごしが欲しいあなたへ】フレーバー付き炭酸水のおすすめランキング!ウィルキンソン グレープフルーツで決まり!! こんにちは。ム太郎です。 今年の夏も、暑いですね。 汗を沢山かいて、喉はもうカラカラ。 こんな暑い日には、みなさんグ...

ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!