レビュー

【レビュー】新谷酵素のSIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー。しっかり洗浄、なのにもっちり。

こんにちは。クエ美です。

気温や湿度が上がり、新陳代謝が活発になる夏💦

それに加えて、毎日のマスク着用により、顔周りは高い湿気と熱気で…

毛穴のつまりや黒ずみがますます気になります。

毛穴対策として、最近、酵素洗顔が人気で、各社から多く発売されています。

でも、種類がありすぎてどの酵素洗顔がいいのかわからない…。
商品の特徴や使い心地、毛穴への効果は?

検証するために自分の肌で実際に試してみることにしました。

今回は2021年10月に発売され、酵素洗顔の中では比較的新しい商品である『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』をレビュー用に製品提供頂いたので、今日はそのレビューを書いていきたいと思います。

毛穴に特化した商品は、どちらかというと乾燥気味の肌の私にはツッパリや刺激が気になるところ💡

そのあたりも検証できたらと思います。

『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』とは

株式会社 新谷酵素から発売されている『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』です。

この洗顔料は、プロテアーゼという酵素が含まれています。

この酵素が、角栓やザラつきのもとになるタンパク質に働きかけて分解するので、『酵素洗顔』と呼ばれています。

プロテアーゼの他にも有効成分として、イソプロピルメチルフェノールが含有されている所がこの商品の特徴の1つ。

洗顔パウダーとしては珍しく、医薬部外品に分類されている商品です。

このイソプロピルメチルフェノールは、市販のニキビ治療薬にも配合されている抗菌作用のある成分で、毛穴ケアと同時にニキビ対策としても効果が期待できます。

※イソプロピルメチルフェノールは、ニキビ治療薬の他にも虫刺されの塗り薬(かきむしり時の化膿止め)や、匂い対策が強化されたボディソープ等にも配合されています

美容・保湿成分が5種類(ビオチン・セイヨウオオバコ種子エキス・ローマカミツレエキス・ユキノシタエキス・セイヨウナシ果汁発酵液)配合されており、洗いあがりにもこだわりが見えます。

商品は、1箱 0.8g×30個入。

1日1回毎日使用したとして、約1か月分です。

2021年10月の発売にも関わらず、私の愛読している雑誌LDKでAランクとして紹介されるなど、使用感や効果の期待できる洗顔料です。

実際に使用してみました

1回使い切りの個包装になっています。

容器は、酵素洗顔に多いプチっと開ける容器ではなく、細長いアルミパウチタイプ。

取り出してみると、中身は白色の粉です。

他の商品(ファンケルやsuisai)と比較して、粉の量が多め!

使い方に書いてある通り、少しずつ水を混ぜていきます。

手でクルクル、空気を含ませながら…

泡立ちは結構良さそうです。

ですが、手ではやっぱり時間がかかります💦

ここで、ダイソーで購入した泡立てネットを使います。

ネットをこすり合わせて、ゴシゴシ ゴシゴシ.。o○

たっぷりの泡が出来上がりました✨✨

濃密な泡で、手で持っても全くつぶれる気配がありません。

顔に乗せると、弾力のある泡に包まれて、とても気持ちいい~♡

泡がへたっていくこともないので、手でゴシゴシこすらずに、泡を動かして洗顔することができます!

顔への摩擦が少なく済むので、お肌に優しい👏

泡の量が多いこともあってか、すすぎには多少時間がかかりますが、泡切れは良好!

ヌルつきは残りませんが、さっぱりと言うより、どちらかというと少ししっとりめな仕上がりなのも、乾燥肌な私には嬉しいです。

また、心配していたお肌の乾燥ですが、洗顔後のツッパリ感は全く感じませんでした。

効果はいかに?洗顔前と酵素洗顔使用後の比較

使用感は問題なかった酵素洗顔『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』。

気になるのは、毛穴のつまりや黒ずみ改善に効果があるのか?というもの。

酵素洗顔使用前と、『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』使用後の毛穴の状態を比較してみました。

1回使用後、

洗いあがり、毛穴の黒ずみが少し薄くなっている気がします。

角栓が綺麗さっぱりと言うほどではありませんが、これは期待できそうです。

今度は、連続で5日間使用して、結果を確かめてみました。

使用1日目~5日目の毛穴の様子↓↓


毛穴の黒ずみは、洗顔を続けるにつれて、だんだんと薄くなってきている気がします。

角栓がスッキリなくなるというほどではありませんが、目立ちにくくはなりました。

また、翌朝の小鼻のテカリが改善されているのも使用して良かったポイント。

継続していれば、さらに毛穴がすっきりしそうです。

新谷酵素の酵素洗顔『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』のメリット・デメリット

メリット

●いつでも清潔なものを使用できる

この酵素洗顔は、1回使い切りの個包装になっています。

ばい菌の混入がないため、毎回新鮮なものを使うことができます。

●泡立ちがいい

泡立ちはとても良かったです。

洗顔ネットを使えば、モコモコの泡がたっぷり立ちました。

十分な量の泡ができるので、顔だけでなくデコルテまで洗えそうです。

●泡が潰れにくく、質がいい

泡は、とても密度の高く、しっかりとしたものです。

顔の上で動かしても、つぶれることはなく、泡を動かしながら摩擦レスの洗顔が可能です。

●洗顔後しっとり

洗顔後、すぐに化粧水を使わなくても、ツッパリ感がなく、心と時間に余裕が生まれます。

ビオチン・セイヨウオオバコ種子エキス・ローマカミツレエキス・ユキノシタエキス・セイヨウナシ果汁発酵液などの保湿剤配合なのが、乾燥する肌には嬉しいポイントです。

●添加物が使われていない

肌への刺激の可能性がある、パラベン、防腐剤、動物由来原料、着色料、石油系界面活性剤、鉱物油などの添加物を含みません。

お肌への配慮が嬉しいポイントです。

●毛穴の黒ずみ改善

毛穴の黒ずみが薄くなってきているのは、使用初日から感じられました。

洗いあがりがツルスベで、満足感の高いものでした。

デメリット

●1回個包装は面倒

酵素の力を十分に発揮するためにはしかたのないことなのですが、毎回包装を開けないといけないのはやっぱり面倒に感じます。

収納時にもばらつきやすく、浴室に保管しにくいです。

●脂性肌には

仕上がりのさっぱり感は少ないので、私のような乾燥気味の肌にはいいですが、もしかしたら脂性肌の方には少々仕上がりに不満が残るかもしれません。

●ニキビ肌にはピッタリだけど…

私の場合、ニキビのできやすい肌ではないので、イソプロピルメチルフェノールの配合はあまり魅力ではありません。

副作用の多くない成分とはいえ、余分な成分は含まれてない方がいいので、私にはなくてもいいのになと思ってしまいます。

ただ、この商品の売りの1つでもあり、医薬部外品に分類されるもとになっている成分なので、特徴づけには必要なのかなというところです。

もちろん、毛穴もニキビも気になる!と言う方には一石二鳥。むしろメリットですけどね✨✨

最後に…

今日は、新谷酵素の酵素洗顔『SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー』のレビューを紹介しました。

泡立ちがよく、顔が包み込まれる感じがとても気持ちよく、使用感は大満足。

また、毎日使うこともできるほど、使用されている成分に、乾燥や刺激を少なくするための配慮があり、乾燥気味のお肌の私にもとても使いやすい物でした。

毛穴の黒ずみに対する効果も、今まで試した中では一番感じることができ、継続したいと思える商品です。

他にも毛穴対策になるような洗顔料を試して、比較できたらと思います♪

今日紹介した商品↓

他の酵素洗顔も試しています!

毛穴のつまりが気になる季節!ファンケル『ディープクリア洗顔パウダー』が気になる。 こんにちは。クエ美です。 夏と言えば… 気温や湿度が上がり、新陳代謝が活発に!! 毛穴のつまりや黒ずみが気になる季節...

【レビュー】カネボウの酵素洗顔パウダー『suisai』を使ってみた!ダブル酵素の効果はいかに?! こんにちは。クエ美です。 気温や湿度が上がり、新陳代謝が活発になる夏💦 それに加えて、毎日のマスク着用で、顔周りは...