※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを整える

【買ってよかった】ミニ揚げ物鍋。お弁当作りや一人暮らしにおすすめ!スクエア型がポイント

こんにちはクエ美です。

毎日のお弁当作りや少人数の食事の用意をする時、小さな油鍋があると手軽に揚げ物ができるのにな…という時がありませんか?

我が家は4人家族ですが、お弁当が要るのはム太郎(旦那さん)だけなので、1~2人前の揚げ物を作りたいという時がよくあります。

今までも小型の丸い油鍋は使っていたのですが、素材のせいなのか鍋の底が真っ黒になるし、その底に触れていた食材も焦げ焦げ…。

丸形なのでトンカツが揚げられない…。

色々と不満があり、新しい小型油鍋を探していました。

そんな時に見つけた、この油鍋が私の中で大ヒット👏

便利すぎて、この一年かなりお世話になっています。

今日は、実際に1年間使ってみた『ミニ揚げ物鍋 スクエア』のレビューを紹介したいと思います。

『ミニ揚げ物鍋 スクエア』のスペック

メーカー杉山金属
サイズ本体:幅24x奥行13x高さ8 cm(底の厚さ1.2 mm)
フタ:幅23.5x奥行13x高さ2 cm
アミ:幅18x奥行10x高さ1 cm
本体鉄 表面/ふっ素樹脂塗膜加工
フタ・アミ:ステンレス鋼
重さ本体:620 g
フタ:190 g
アミ:50 g
容量満水容量1.9L/適正油量500g
付属品フタ・アミ・取扱説明書
食洗機不可
対応熱源ガス火、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーター、IH電磁調理器(200V対応)

IH電磁調理器で使用する場合は「揚げ物モード」ではなく、通常の加熱モードの中火以下で使用

1回に揚げられる量の目安

小型ではありますが、思っているよりもたっぷり揚がります。

私が揚げてみた感じでは

⭐トンカツなら1枚


⭐コロッケ2個


⭐唐揚げ4‐5個


といったところです。

揚がったら、付属のフタとアミで揚げ物置きに置いて、油切りができるようになっています。

『ミニ揚げ物鍋 スクエア』のメリット

使用してみて、良かったところをざっと挙げるとこんなとこです。

  1. 少量の油で揚がる
  2. スリムで収納しやすい
  3. 日本製(燕三条産)の安心感
  4. 丸形油鍋ではできなかったトンカツが揚がる
  5. 食材がなべ底にくっつきにくい
  6. 重さがあり、ガタガタしない
  7. バットつき(蓋としても使える)
  8. バットは食洗機可
  9. 角があるから残った油をオイルポットに移しやすい
  10. 洗いが簡単で、一度の洗剤スポンジこすりで落ちる

コンパクト

まずは、そのコンパクトさ。

小型なので、揚げ物をする時の油が少量で済み、無駄がないです。

少ない油だと、鍋によっては焦げやすかったりカラッとあがらないこともありますが、この『ミニ揚げ物鍋 スクエア』はそんな事はありません。

適正油量ラインまで油があれば焦げ付かず、しかも衣はサクサク。

収納する時もこの通り、場所を取りません。

小型ならではのメリットです。

小さいながらも十分使える

小型サイズですが、品質は安心の日本製、憧れの燕三条産です。

しっかりとした重みと安定感があります。

揚げている途中で、IH上を滑って動いてしまうこともありません。

小型の丸い油鍋では入れられなかったトンカツ1枚も丸ごと揚げられ、揚げ物の幅が広がります。

2人分くらいの揚げ物を作るには、その小ささは全く気にならず、満足度はとても高い商品です。

便利な付属品

付属されているフタとアミ。

これがまた便利なんです!

フタは、本体に油を入れっぱなしにしている場合には、異物混入を防ぐための蓋としてももちろん使えます。

それだけでなく、小麦粉などを付ける下ごしらえ用のバットとして

さらには網とセットにして、揚げ物バットとしても使えます。

この付属品に関しては、食洗機対応なのもとても助かります。

お手入れラクチン

油を使うキッチン道具は、油の処理やギトギトのものを洗うのがとても大変です。

以前使用していたものは、何度も洗剤を付け直して洗っていた気がしますが、1度洗いでサッと汚れが落ちます。

オイルポットに油を移すときも、スクエア型なので端から注ぎやすく、油が垂れてしまうこともほとんどありません。

『ミニ揚げ物鍋 スクエア』のデメリット

取っ手部分が熱くなる

鍋全体が同じ素材でできているので、油鍋を加熱すると、持ち手部分も熱くなります。

揚げている間に運ぶことはないと思いますが、使い終わってコンロから退けたい時には、ある程度冷めてから動かす(もしくは、鍋掴みを使う)必要があります。

大量の揚げ物が要るお家には向かない

家族が多かったり、1度に食べる量が多いお家の場合は、このサイズでは間に合わないと思います。

この量の油で、何度も揚げる作業を繰り返すと、油の汚れもひどくなるので、たくさん作る時は、それに合った大きさの油鍋がいいでしょう。

ただ、我が家は子ども2人含む4人家族ですが、これで4人分揚げています(^^;

大人数、一度に大量に揚げたい人には、少し大き目のこちらも💡

幅が13㎝⇒16.5cmにアップしています✨

画像出典:【楽天市場】【3/1限定!最大15%offクーポン&ポイント最大3倍】\在庫あり!!/【公式店】揚げ物鍋スクエア ワイドIH対応 ガス火対応 天ぷら鍋 揚げ鍋 天ぷら 揚げ物 串揚げ 日本製 燕三条 IH ih対応 ih ガス火 ミニ揚げ物鍋 スクエア:すまいる雑貨(キッチン・日用品) (rakuten.co.jp)

最後に…

今日は、私のお気に入りキッチン道具『ミニ揚げ物鍋 スクエア』を紹介しました。

これまで不満だった

  • 油が少なくて焦げ付く
  • 大きなトンカツが揚げられない
  • 揚げている途中で、鍋が動く
  • カラッと揚がらない

ということが全て改善されて、揚げ物上手、料理上手になった気分です。

少量の揚げ物を手軽にしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください✨

今日紹介した商品『ミニ揚げ物鍋 スクエア』←我が家はこれです

少し幅広タイプ『揚げ物鍋 スクエア ワイド』

油の飛び跳ねをカバー

オイルポットはこれを使っています

その他のキッチングッズレビューはこちらから↓

【食洗機対応】貝印 カーブキッチンバサミが便利でおすすめ!生肉カットも包丁要らず。 こんにちは。クエ美です。 今日は、最近私が使ってみてこれは買って良かった!と思ったキッチングッズを紹介したいと思います✨...

レンジで除菌!SILTEQ (シルテック) きれいのミカタ 丸めて煮沸除菌できるまな板レビュー こんにちはクエ美です。 最近、リピート購入した便利グッズがあります💡 それは、SILTEQの『きれいのミカタ丸めて...

時短料理の強い味方!イワタニの茹で蒸し工房で 簡単レンジ調理。おすすめレシピも紹介 こんにちは。クエ美です。 朝のお弁当作りや、晩御飯作りは時間との勝負!限られた時間に何品も仕上げるためにIHやトースター、電子レ...