※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
家づくり

拭き抜けの2階ホールをフリースペースに。ライフスタイルに合わせた使い方で有効活用!

こんにちはクエ美です。

我が家はリビングに拭き抜けがあります。

そして、その2階フロアは廊下や個室ではなく、フリースペースを作りました。

建築当初は、

クエ美

第二のリビングとして子どもの遊び場所になったらいいな。

くらいにしか思っていなかったのですが、実際に住んでみると、他にも使い道が続々と出てきています。

まさに、【ライフスタイルに合わせて使えるスペース】です。

今回はそんな我が家の2階フリースペースの、使用用途と将来性について紹介していきたいと思います。

この記事はこんな方に読んで頂きたい記事です

  • セカンドリビング、フリースペースの使い道を知りたい
  • 子どもが過ごしやすい家づくりを考えている
  • 子どもが巣立った後のフリースペースの使い道を知りたい

拭き抜け上のフリースペースにはこんなに多くの使用用途があった!

第2のリビング。キッズスペースとして

まず、当初からの目的としていたキッズスペースとしての使い道です。

我が家は1階にリビングがあります。

でも、皆が集まるリビングはスッキリさせておきたいので、子どものおもちゃは2階のフリースペースに置くことにしています。

我が家では小学生くらいになり、親から少しくらい離れた場所でも子どもたちだけで遊べるようになってきました。

そうなってからはフリースペースが大活躍!

2階はトランポリンをしたり、ボードゲームをしたりと運動や遊びを楽しむスペースになっています。

しかも、拭き抜けなので親のいる気配が分かるというのが、子ども達にも安心感があるようです。

見たいテレビが重なった時の視聴スペース

兄弟間、親子間でも見たいテレビ番組の時間帯が重なってしまうことってありますよね💦

クエ美

子どもがNHK教育テレビを卒業してから、チャンネル争奪戦が激しめw

我が家はフリースペースに、以前使っていたテレビが置いてあります。

1階と2階で分かれて見ることができ、その時の視聴スペースとしてもフリースペースは大活躍です。

読書スペース

読書という名の、漫画ですが( ´∀` )

フリースペースには、本棚も付けてもらいました。

ここにお気に入りの漫画を並べて、好きな時に読めるようにしています。

ごろりと寝転がって漫画を読む時間は至福のひと時です笑

友達が来た時の遊び場

子どもの友達が遊びに来た時の遊び場としても活用しています。

1階のリビングで遊ぶこともできるのですが、私や他の兄弟の居場所がなくなるので、お友達と遊べるスペースがあると、その時間もストレスなく在宅できます。

また、トイレや手洗い器が近くにあり、ほぼここだけで用事が完結できるのも、家中をウロウロされずに済むポイントです。

来客の寝室として

それほど来客の多くない我が家では、最終的に客間を作らないことに決めました。

でも、本当にたまに(何年かに1度)両親や兄弟が泊りに来ることもあります。

その時に、このフリースペースを寝泊りの場所として使ってもらうこともできます。

個室感は少ないですが、トイレも洗面台もあるので、それなりに快適に過ごせるようです。

布団干しスペース

フリースペースの柵の所は、布団やシーツを干す場所にもなります。

外干しをしていた時は、重い布団を持って行くのが億劫で、布団干しの頻度がどんどん下がっていましたが、2階のフリースペースであれば寝室からの距離も近く、運ぶのも楽らくです。

風の通りもいいので、シーツなどを干してもとてもよく乾きます。

2階のフリースペース、子どもが巣立った将来はどうする?

現在 我が家では、主に子どもがいてこその使用用途が多いフリースペースです。

でも、いずれ子どもは巣立って、この家に住まなくなることも考えられます。

そこで、子どもが出て行った後にどのような使い道があるのかを考えてみました。

トレーニングルーム

一つは、ダイエットやトレーニングのための部屋としての利用です。

運動不足気味の私がエアロバイクで運動したり、筋肉の落ちてきたム太郎がマットを敷いて筋トレしたり。

自分たちの健康維持のための部屋にするのもいいなと思っています。

テレビを見ながら…本を読みながら…

ながら運動で快適に続けたいものです( ´艸`)

書斎

現在、夫のム太郎の書斎は1階にありますが…

私の書斎は残念ながらありません。

リビングの片隅で、パソコン1台を使いこのブログも仕上げています( ´艸`)

もし、2階のフリースペースが空いたら、そこに机を置いてお気に入りのインテリアを置いて、私の書斎にしてしまうのもいいなと夢見ています。

開放感があって、明るくて、きっと仕事もはかどることでしょう笑

趣味部屋として

楽器、編み物、映画、ゲーム…

その時に興味を持ったものがあれば、それを思いっきり楽しむスペースにするのもいいなと思っています。

少し大型の道具も置いておいても人目にはつきにくいですし、オープンな空間で楽しむというのもまた贅沢な気分ですよね♡

最後に…

拭き抜け2階のホールの生かし方を考えた時に、後で何にでもなるようにと余白のあるフリースペースを設けました。

その時は、隔離生活で使えるなんて思ってもなかったし、時代の流れに合わせて多様に使えるスペースがあるというのはとても便利だと実際に住み始めて実感しています。

置くものや使い方を変えながら、これからも時代の流れやライフスタイルに合わせて有効活用していきたいと思います。

拭き抜けのメリットデメリットについてはこちらの記事に書いています↓

吹き抜けを作って後悔?デメリットを減らすためにできる対策とは。 こんにちはクエ美です。 お部屋を明るく照らし、開放感のある吹き抜け。 私もム太郎も憧れがあって、や...

【PR】家づくりはほとんどの方が初めてのことばかり。

経験豊富なプロに間取りを考えてもらった方が失敗は少なくなります。

色んな意見を聞くと、自分たちにピッタリのものが見つかるかもしれません。

【間取り作成をお願いしたい】
無料で間取りプラン作成

ネット上で、約3分で見積もりを依頼することができます。

しかも、一括請求なので、色んなハウスメーカーが作った間取りを比較できるのがありがたいポイント👏

間取りプランの他にもこんなことができます↓

  • 資金計画書の提案
  • 土地情報の提案

【間取り作成をお願いしたい✨】
無料で間取りプランを作ってみる