※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを楽しむ

キャベツでくるくる巻くだけ♪お弁当の一品に、隙間うめに!

おはようございます。クエ美です。

今日は、お弁当に入れるとちょっとおしゃれに見える
キャベツ巻きのご紹介です。

お弁当の定番の食材であるハムやチーズ、海苔、ウインナー、カニカマなどをキャベツでクルクルするだけなので、とっても簡単に出来上がりますよ!

キャベツの準備

① まず、キャベツは、外葉を必要な枚数だけ切り取ります

包むものにもよりますが、今回包むものはそれほど大きくないので、丸ごと1枚取れなくても、破れても大丈夫です

② 耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで2分ほど加熱して柔らかくします

私は、いつもこの↓↓ 『茹で蒸し工房』を使用していますが、ない場合は、ラップをしてチンしてください

茹で蒸し工房については、こちらの記事に書いています↓↓

時短料理の強い味方!イワタニの茹で蒸し工房で 簡単レンジ調理。おすすめレシピも紹介 こんにちは。クエ美です。 朝のお弁当作りや、晩御飯作りは時間との勝負!限られた時間に何品も仕上げるためにIHやトースター、電子レ...

③ 加熱後、冷水で冷まし、水気をキッチンペーパーでよく拭き取っておきます

④ キャベツの芯の部分は、出っ張っていて巻きにくいので、包丁で削いでおくと包みやすくなります

キャベツで包む具材例

ハム&チーズ

少し大き目のキャベツで作っていますが、横の部分は織り込まずに巻いて下さい。
折りこんでしまうと綺麗な渦巻きにならなくなります。

お弁当のサイズに合わせて切ったら完成です

海苔&チーズ

これも、ハム&チーズ同様、横の部分は織り込まないように注意です!

カニカマ&大根

① 大根(50g)は、塩を振ってしばらく置き、水気を良く絞っておきます。
カニカマ(3本)はほぐしておきます

② 大根とカニカマを混ぜ、マヨネーズ(大さじ1)を和えたものをキャベツで巻いていきます

これは、カニカマ大根が横からこぼれないように、横を折りこんでから巻いて下さい。

カニカマ&人参

大根を人参に変えても綺麗に仕上がります。

ウインナー&粒マスタード

① ウインナーをお皿に乗せてラップをして、電子レンジで加熱しておきます

② キャベツにウインナーと粒マスタードを乗せてクルクル巻いていきます
(写真では、粒マスタードを入れ忘れました💦)

最後に…

今日は、簡単に一品作ってお弁当に入れられる、キャベツ巻きを紹介しました。

キャベツを電子レンジで加熱して巻くだけなので、忙しい朝でもササっと作れます。
お弁当の隙間が埋まらない時にもオススメです。

カニカマサラダも、キャベツで巻いておけば、お子さんのお弁当に入れても食べる時にこぼしにくいですよ。

ぜひお試しください。

ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!