お弁当

ダイソーの「レンジで簡単‼薄焼き卵」が便利すぎる。卵1個で上手に作るコツも紹介

こんにちは。クエ美です。

薄焼き卵って、フライパンで作ると
破れたり、火が通りすぎて焦げてしまったり
上手くいかないことが多くて💦

そんな時にダイソーで見つけた
電子レンジで薄焼き卵を作るグッズ。
購入したのが、約2年前です。

レンジで作れるなんて
便利そう!と思って早速作ってみましたが

最初は、説明通りにしても
上手くいかない💦

そこで、どうしたらうまくいくのか
試行錯誤を繰り返し…
ようやくベストな方法をみつけました✨

ちょっとしたコツをつかめば
誰でも綺麗な薄焼き卵ができます!!

卵1個だけでできるので
無駄がありません!!

ぜひ作ってみてください♪

ダイソーの『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』について

ダイソーのお弁当やお料理のコーナーに売っている『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』

中身は、とてもシンプルなつくりですが、様々な工夫が見られます。

まず1つ目は、卵を入れる底の部分に、凹凸があります。

これがあることで、出来上がった薄焼き卵がはがれやすくなります。


そして
加熱後に熱くないように、持ち手部分が飛び出ています。

その持ち手部分には、レンジの加熱時間が…!

説明が書いてある外のビニールの袋はすぐに捨ててしまうので、本体に書かれていると忘れなくていいですね♪

さらに、持ち手の所に穴が開いているので、引っかけて収納することもできます。

クエ美流
『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』を使った薄焼き卵の作り方

それでは早速作ってみたいと思います。

〖用意するもの(14㎝×8㎝の薄焼き卵 3枚分)〗

・レンジでかんたん‼薄焼きたまご本体 
・大さじスプーン
・小さじスプーン

〖材料〗
卵 1個
塩 少々(味付けはお好みで)

〖作り方〗

① 卵1個を器に割入れ、お好みの味付けをしてよく混ぜます
今回は、塩少々を入れました

② ①の卵液を茶こしでこします

③ ②の卵液を大さじ1杯+小さじ1杯すくい、『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』に入れます

記載されている作り方は大さじ2杯になっていますが、我が家では大さじ2杯いれると、記載の時間でやっても半分くらいしか固まらず、2~3回加熱を追加しました。
何度も使っているうちに、大さじ1杯+小さじ1杯でやるのが一番成功率が高く、1回の加熱で綺麗にできることが分かってきました。



④ 卵液を全体に広げます


⑤ 電子レンジに入れて、記載の時間にセットし、加熱します
下の写真は500wで20秒加熱(追加加熱なし)したものです

加熱が足りない場合は、さらに様子を見ながら5~10秒ずつ追加してください。



⑥ 周りを、菜箸でぐるりと回しながらはがし、破れないようにお皿にうつしたら完成です

『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』で上手に作るコツ 

卵液は、茶こしでこしてから使う

白身が大きめに残っていると、量が正しく測れません。

また、白身部分と黄身部分で加熱ムラができ、仕上がりが綺麗にならないことが多いです。

全体を綺麗な均一の色にするためにも、茶こしでこしておく方が良いです。

卵液の量は大さじ1杯+小さじ1杯で作る

上にも書きましたが、商品外袋の裏面に記載されているレシピでは、1回分が大さじ2杯になっています。

クエ美流レシピで大さじ1杯+小さじ1杯としているのは、何度も作り、大さじ1杯+小さじ1杯が一番成功率が高かったからです。

大さじ2杯の時より、うすい卵焼きが出来上がります。

それに、何度も加熱をしないので、しわが少なくできます。

大さじ1杯+小さじ1杯はきちんと測る

量が多かったり少なかったりすると、記載の加熱時間でレンジをしても、うまく固まらなかったり、加熱のしすぎで縮んでしまったりします。

大さじ1杯+小さじ1杯をきちんと測って、自宅のレンジでの加熱時間を調整すると、次回から失敗なく作れます。

加熱後の薄焼き卵がはがれにくい場合は、サラダ油を薄くぬる

これは、私が2年以上使用しているからかもしれませんが、最初に使っていた頃と違って、最近は少しはがれが悪くなってきました。

そろそろ寿命かと思っていましたが、キッチンペーパーでサラダ油を薄く塗っておくと、すんなりはがれました。

クエ美

こりゃ、まだまだ現役ですな。

作れるサイズに注意

作れる薄焼き卵の大きさは、容器の大きさ分(約14㎝×約8㎝)の1種類だけです。

お弁当サイズにはいいですが、お皿に盛るようなオムライスには小さすぎます。

私はそれでも、フライパンを使うのが嫌で
何枚か並べて無理やりオムライスにすることもありますが( ´艸`)

出来上がりの大きさを考えて、使用の用途を決めてください♪

最後に…

今回は、この薄焼き卵のサイズがお弁当箱にぴったりだったので、オムライスにしてみました♪

この『レンジでかんたん‼薄焼きたまご』があれば、他にもいろいろ使えます🎵

例えば、錦糸卵を作ってチラシ寿司や冷やし中華に乗せたり、ケチャップライスおにぎりに巻いてオムおにぎりにしたり。

キャラ弁を作るときの材料として使ってもいいですね♪

薄焼き卵を使ったアレンジレシピも紹介しています↓↓

【薄焼き卵アレンジ】お弁当の隙間うめに。可愛い&簡単おかず8選! こんにちは。クエ美です。 お弁当を入れる時、卵があると、おかずの一品として隙間を埋めるのにとても助かりますよね! でも、卵...



コツを押さえて、綺麗に作れるようになったら、色々なアレンジにチャレンジしてください♡

ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!