※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを楽しむ

下茹でなしで、大根の葉の冷凍保存!栄養たっぷりの大根葉で菜っ葉ご飯弁当

こんにちはクエ美です。

大根が甘くて美味しい季節ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スーパーでもたくさんの大根が
丸ごと売られていて
地元の野菜売り場では
時々立派な葉っぱがついているものも。

葉っぱを使って
料理したいと思いながらも
その日は使えるメニューではなかったり

何に使おうか悩んでいる間に
しなしなになっていることも😨💦

今回はそうなる前に
冷凍保存!

使いたい時に使いたいメニューで
料理できるようにしておきました。

今日は、その冷凍保存しておいた
大根葉を使って、キレイな色、食感のまま
美味しく食べられる菜っ葉ご飯を紹介します。

大根葉の冷凍保存

大根葉の冷凍保存、皆さんはどのようにされていますか?

一般的には、軽く下茹でしたあと、
水気をよく切り、適当な大きさに切って
冷凍保存するというのがよくやられている方法かと思います。

他にも
・塩もみしてから保存する
・油で炒めてから保存する
などの方法がありますが

めんどくさがりの私はもっぱら
「刻んで生のまま冷凍」です(^^;

水洗いして、細かく刻んだ大根葉を
キッチンペーパーの上に乗せ
水気が無くなるまでしばらく置いた後
ビニール袋やジップロックに入れて、冷凍します。

キッチンペーパーに広げた大根葉

使う時は、そのまま汁物に入れたり
沸騰したお湯に入れて軽く茹でるなどして
お浸しや、ご飯に使用します。

生のまま冷凍すると
歯ごたえの良い食感が
残ってとても美味しいです。

ただし、加熱により水分が出るので
炒め物にはあまり向かないので
注意が必要です😉

今日はこの冷凍保存した大根葉を使います

大根菜ごはんレシピ

〖材料(2人分)〗

冷凍した大根葉 40g
塩 小さじ1/5~1/4
胡麻 適量
白ご飯 300g

〖作り方〗

① 鍋にたっぷり湯を沸かし、冷凍されたままの大根葉を入れて、さっと湯がきます

② ザルで水気を切ったあと、冷水で冷やします

③ 水気をよく絞った後、器に入れ、塩を入れて混ぜます

④ そこにご飯、胡麻も入れて混ぜ合わせたら完成です

クエ美

塩は、先に大根葉に混ぜておいた方が、ご飯全体に混ざりやすく味が均一にできます。

最後に…

今日は冷凍した大根葉を使った菜っ葉ご飯の作り方を紹介しました。

大根葉は美味しいだけでなく
βカロテンやビタミンK、葉酸、
カルシウム、カリウムなど栄養もたっぷり。

栄養価は大根本体よりも高いのだとか…👏

ぜひ傷まないうちに、賢く冷凍保存して
美味しく食べたいものですね。

皆さんもぜひ作ってみてください♪

栗も冷凍保存できます✨

栗の冷凍保存は、砂糖使用で美味しさ長持ち!栗ご飯のレシピも紹介 こんにちはクエ美です。 秋になると食べたくなる栗ご飯。ほんのり甘くてほくほくの栗は、ご飯との相性抜群ですよね♪ 先...