こんにちはクエ美です。
家を建てるにあたり、「トイレ」は意外と後回しにされがちな場所です💦
ところが、生活とは切っても切れないもので、その場所や個数というのはとても重要なポイントになってきます。
我が家は、トイレを主な居住スペースである1階にのみに設置するのか、1階と2階の両方に設置するのかとても悩みました。
最終的に1階と2階それぞれ1か所ずつ設置しましたが、現在使用していて、やっぱり2か所に作って良かったと思うことがたくさんあります。
今回は、トイレを2か所作って良かったこと・悪かったことを紹介、そしてトイレを2か所作った方がいいのはどのようなお家なのかについて考察してみたいと思います。
2⃣ トイレを2つ作った場合のメリットとは
①トイレのタイミングが重なっても大丈夫
②夜中のトイレに1階まで降りなくていい
③片方のトイレが壊れても大丈夫
④災害時にも使用できる可能性がある
⑤子供の友達が遊びにきても困らない
⑥感染症対策
3⃣ トイレを2つ作った場合のデメリットとは
・費用が高くなる
・トイレ掃除の場所が増える
6⃣ 最後に…
まずは我が家はトイレの紹介
我が家は1階と2階の2か所にトイレがあります。
1階にリビングなどの共用スペースがあるので、家族は主に1階を使用しています。
そして、2階は個室やキッズスペースがあるので、夜間や来客があった時などに要時使用しています。
1階トイレ
1階は見た目と清掃性を重視して、タンクレストイレを選びました。
メーカ:TOTO
商品名:ウォッシュレット一体形便器NJ1
型番:CES998T46
※オート開閉なしのタイプです
高さがないので、トイレが広く感じられます。
また、便器のサイドに凹凸がないため掃除の時も楽に拭くことができます。
2階トイレ
2階は災害時にも使用できるようにタンクありのトイレを選びました。
メーカ:TOTO
商品名:ウォシュレット一体型便器(手洗無)ZJ2
型番:CES9152
上部に手洗い器がないタイプで、タンクの中は汚れにくくなっています。
足元に凹凸が多く、清掃性についてはいまいちです。
トイレを2つ作った場合のメリットとは
①トイレのタイミングが重なっても大丈夫
人は体内メカニズムにより食後、特に朝食の時にトイレを催すことが多くなっています。
家族が一緒に朝食を摂る場合は、排便のタイミングが重なることが多く、トイレが1か所しかないと取り合いになってしまうことも💦
トイレを我慢するのはとても辛いので、行きたい時にサッといけるように複数個あるのはとても助かります。
②夜中のトイレに1階まで降りなくていい
1階にしかトイレがない場合、トイレに行くために階段の上り下りが必要になります。
寝ぼけたまま行くのは、転倒などの危険がありますし、かといって、しっかり起きて行くとその後の寝つきが悪くなることも💦
寝室と同じ2階にトイレがあれば、夜中のトイレにもサッと行って戻って来れるので、体への負担はとても少ないです。
さらに、子どもがいる家庭の場合、子どものトイレにも付き添わないといけません。
特にトイレトレーニング期の前後だとトイレが頻回になることも💦
意外と大変な育児ポイントなのよね(;´Д`)
トイレが寝室の近くにあるだけで負担は随分と軽減されます。
また、寝室から近いために、子どもだけで夜間にトイレに行けるようになった時期も、とても早かった気がします。
③片方のトイレが壊れても大丈夫
水回りのトラブルは経年に伴いよくあることです。
しかも、徐々に悪くなるばかりでなく、突然使えなくなることもあるというのが困ったところ。
もし、片方のトイレが壊れても、もう片方のトイレを使うことができるというのは、2か所にトイレがある事のとても大きな安心ポイントです。
④災害時にも使用できる可能性がある
トイレは故障で壊れるばかりでなく、災害により使用できなくなることもあります。
我が家は断水などにより、タンクレストイレを使用できないという状況を避けるため、2階のトイレはタンクありを選びました。
災害時にトイレが使えないのは不安もとても大きいですし、災害大国の日本に住んでいる限りは考える必要のある事かなと思っています。
⑤子供の友達が遊びにきても困らない
2階のキッズスペースや個室の側にトイレがあると、子どもの友達が遊びに来た時にその2階のトイレを使ってもらうことができます。
我が家の1階トイレは、LDKを通り抜けないと行くことができない場所にあります。
トイレのたびにリビングをウロウロされるのも気になるので、2階トイレを来客用とできることはとてもメリットに感じています。
⑥感染症対策
トイレが2か所あって良かったと思ったのは、家族が感染症にかかった時。
コロナウイルスやノロウイルスなどの家庭内感染を防ぐため、感染者と非感染者でトイレを分けることができたのはとても良かったなと思いました。
特に、自分が感染者になった時は、使用後の洗浄や消毒をする余裕がないですしね(^^;
トイレを2つ作った場合のデメリットとは
費用が高くなる
トイレ本体だけでも、15万円~30万円ほどかかることが多いですが、それに加えて配管工事などもお願いしないといけないので、合わせれば費用は高額になります。
家づくりでは、様々な希望を詰め込み、予算オーバーになることも多いので、他の希望との兼ね合いで、トイレを削らないといけなくなる可能性もあります。
トイレ掃除の場所が増える
トイレの場所が増えるということは、必要なトイレ掃除の場所も増えることです。
特に2階のトイレは、上まで掃除しに上がるのが面倒だなと思うこともしばしばあります。
ただ、使用頻度の低い2階のトイレは、1階ほどは汚れていないことが多いです。
そのため、労力が単純に2倍になるわけではないということが唯一の救いです。
トイレが2か所あった方がいいお家とは
- 子供がいる家庭、高齢者がいる家庭
- 家族が多い方
- お腹が弱い方
- ゆっくりトイレしたい方
- 頻繁に来客がある方
- 朝の支度時間が被る方
当てはまるものが多い場合は、トイレを2か所作っても後悔しないのではないかと思います。
我が家は、子どもがいるので夜間のトイレに1階まで付いて行かなくて良くなり、かなり負担が減ったなという感じがします。
同じフロアだと、そのうち1人でも夜にトイレに行けるようになるしね!
また、食後に必ずと言ってもいいほど便意を催す家族が複数いるので、1つしかなかったら困っていただろうなと思っています。
トイレが1か所でいいお家とは
- 家族の人数が少ない
- 朝の身支度の時間が重ならない
- トイレ掃除は出来るだけしたくない
- 出来るだけ建築費用を減額したい
それほどトイレ(特に大の方)の回数が多くなく、家族とタイミングが重なっていない場合は、無理に2か所も作らなくてもいいのかなと思います。
その方が掃除の負担も減りますし、費用の削減にもなることは間違いないです。
最後に…
今回は、トイレを2か所に作った我が家が考える、トイレを2つ作るメリットとデメリットを紹介しました。
1か所でも生活はできますが、子育て中の我が家では、2か所あることで助かった場面がとても多くありました。
トイレの数で迷っておられる方は、現在の、そしてこれからのライフスタイルに合わせて検討していただければと思います。
トイレのルームツアーはこちらの記事に書いています↓
トイレの窓についてはこちらの記事に書いています↓
【PR】家づくりはほとんどの方が初めてのことばかり。
経験豊富なプロに間取りを考えてもらった方が失敗は少なくなります。
色んな意見を聞くと、自分たちにピッタリのものが見つかるかもしれません。
【間取り作成をお願いしたい】
無料で間取りプラン作成
ネット上で、約3分で見積もりを依頼することができます。
しかも、一括請求なので、色んなハウスメーカーが作った間取りを比較できるのがありがたいポイント👏
間取りプランの他にもこんなことができます↓
- 資金計画書の提案
- 土地情報の提案
【間取り作成をお願いしたい✨】
無料で間取りプランを作ってみる