レビュー

【便利グッズ】封筒の開封はこれにおまかせ。オート セラミックレターオープナー。

こんにちは。ム太郎です。

以前に段ボール開梱の便利グッズ、ダンちゃんを紹介しました。

我が家にはもう一つ、開封作業をする際に使っている

便利グッズがあります。

それは封筒の開封をとても便利にしてくれるこちら。

OHTO セラミックレターオープナー CLO-500

オート セラミックレターオープナー CLO-500です。

以前はハサミを使って開封していましたが、

ぎりぎりをまっすぐ切ることや、切った後のゴミの処理など、

地味にめんどくさい作業でした。

しかし、オート セラミックレターオープナー CLO-500を導入したことで、

これらのストレスが解消し、今では欠かせない便利グッズの一つとなっているので、

紹介していきます。

メリット

  1. なんといっても安全
  2. セラミック刃で切れ味抜群 
  3. コンパクトでスタイリッシュなデザイン
  4. 切ったあとにゴミが出ない
  5. 右利き・左利きどちらでもOK
  6. 電池不要
  7. 約500円とお手頃価格
  8. 安心のMade in Japan
  9. ストラップを通せる穴が開いている

①なんといっても、安全

我が家での導入の決め手はこれです。

段ボールカッターのダンちゃんを紹介したときにも書きましたが、

段ボールのこ ダンちゃん
【段ボールの処理がめんどくさいあなたに】長谷川刃物工業のダンちゃんが便利!段ボール開梱が安全かつ楽に!! こんにちは。ム太郎です。 元々ネットショッピングを利用することが多かった私ですが、 コロナ禍になって、更にネットショッピン...

便利+安全なものというのが、小さい子供がいる我が家での優先事項でした。

これは刃が指の入らないような狭い部位にあり、非常に安全性が高いのが魅力です。

②セラミック刃で切れ味抜群

刃がセラミックなので、 金属刃と比べ錆びにも強く、

切れ味の持続性も、金属刃より5倍長持ちとされ、いつでも切れ味抜群です。

③コンパクトでスタイリッシュなデザイン

大きさは縦50mm×横35mm

奥行きは8mmで重量8gと、小型軽量です。

中央のやや下にくぼみが作られており、持つ際に親指がフィットします。

本体はマットな質感に英語表記のみと、スタイリッシュなデザインです。

④切ったあとにゴミが出ない

使ってみて非常に便利だなと思ったのがこれです。

ハサミで切った時に出る、細長いゴミを捨てるのって地味に面倒くさいですよね。

セラミックレターオープナーでは封筒の裏面は切れず、表面だけ切れるため、

ハサミで切ったときと違い、ゴミが出ないのが地味に便利です。

⑤右利き・左利きどちらでもOK

レターオープナーでは開けられる向きが決まっている物がありますが、

セラミックレターオープナーは左右対称となっており、

刃のどちらから入れても切ることができるので、

右利き、左利きのどちらの方でも使いやすくなっています。

⑥電池不要

電動のレターオープナーと違い、電池は不要なので交換が必要ありません。

その分人力が必要じゃないかということですが、差し込んでスッと引くだけなので、

これくらいの作業であれば全く苦になりません。

大量の封筒を開封する必要がある方以外は、これで十分だと思います。

⑦安心のMade in Japan

販売元は大正8年創業の茨城県の老舗文具メーカー、

製造元は京セラと、安心のMade in Japanです。

約500円とお手頃価格

色や時期によって価格も違いますが、概ね500円弱くらいで販売されていることが多いです。

これだけ便利な商品が、ワンコインで買えるのはとても魅力的ですよね。

デメリット

  1. 切れ味が良いので、中の物まで切れる可能性がある
  2. 小さいので見つけにくい
  3. 多量の開封には向かない

①切れ味が良いので、中の物まで切れる可能性がある

スパッと切れるのは有り難いですが、

勢い余って中の書類にまで切れ目が入る可能性があります。

ハサミで切るときと同じように、トントンと切る方と逆に中身を移動させてから切りましょう。

②小さいので見つけにくい

コンパクトなのは良いことですが、時に他の物に紛れて行方不明になります。

私も最初は見つけるのに時間がかかることがあったので、

今では裏面のストラップホルダーにクリップを通して、

マグネットに引っ付けておいています。

人によっては背面にマジックテープを張って固定している人もいるようです。

多量の開封には向かない

一通の開封速度は非常に早いと思いますが、

やはり多量の封筒を手動で開封するのは大変です。

多量の封筒を開封する方は、電動タイプの方がよいでしょう。

最後に

今回は、オート セラミックレターオープナー CLO-500 を

紹介していきましたが、いかがでしたか?

封筒の開封を手軽に素早く、安全に行えるセラミックレターオープナーは

ダンちゃんとともに、我が家に欠かせないアイテムの一つです。

ム太郎は家だけでなく、職場でも愛用しています。

封筒をハサミで開封するのが面倒くさい人、ゴミが出るのが嫌な人の、

手間を減らしてくれる便利グッズだと思います。

白もかわいらしいので、好みに合わせて選びましょう。

ム太郎

みなさんも是非試してみて下さい!

それでは、また!!