お弁当

【野菜の肉巻き】豚肉で巻くのにオススメの食材とは?

おはようございます。クエ美です
今日のム太郎弁当です。

本日のお弁当メニュー

  • 鮭のポテト焼き
  • アスパラの肉巻き
  • ズッキーニのソテー
  • 豆苗のツナサラダ→☆1
  • エリンギのソテー
  • きゅうりの浅漬け
  • ミニトマト

今日は、アスパラの肉巻きを切らずにそのままお弁当に入れてみました。

野菜を肉巻きにすると、野菜もタンパク質も一緒に食べられるだけではなく、旨味たっぷりの肉汁が野菜に染み込み、その相乗効果でとても美味しくなりますよね。
野菜が苦手な子どもも、肉で巻いてあると食べやすいようです。

少し巻く作業が手間ですが、豚肉と野菜をただ炒めるよりも、断面の彩りを楽しむことができ、お弁当にもオススメ。
今日は、そんな肉巻きで美味しく食べられる食材を紹介したいと思います♬

肉巻きにすると美味しい野菜

アスパラの肉巻き

少し重ねたお肉3枚で巻きました。

アスパラ1本を丸ごと巻くときは、お肉に対してアスパラを少し斜めにしておくのがポイント。
そうすることで、長いアスパラでも端から端まで巻くことができます。

ただし、アスパラの先は少し出した方が、見た時に綺麗に見えますよ!

今回はアスパラの旨味を引き立てるため、味付けは塩コショウのみにしています♬

いんげん豆の肉巻き

いんげん豆は、もともと真っすぐの細長い形をしているので、とても巻きやすい食材。

しかも、緑色の断面がとても綺麗に見えます。
いんげん豆だけでもいいですが、人参も+すると、より彩りがよくなりますよ。

味付けは、 醤油:砂糖:酒:みりん=1:1:1:1の割合で混ぜたものを絡めて完成(^^♪

フライドポテトの肉巻き

じゃがいもの肉巻きは、子どもにも大人気のメニュー。
肉のうまみの染み込んだじゃがいもが最高に美味しいです。

生のじゃがいもを使用すると、あらかじめ加熱しておく必要があるため、冷凍のフライドポテトで代用。
冷凍のまま巻くだけで簡単に出来上がります。

味付けは、焼き肉のたれが我が家の定番です。

ナスの肉巻き

ナスは、横半分に切ったものを、細く切って乗せました。

生のナスを巻いてもいいですが、火の通りを早くするため、電子レンジで2分ほど加熱して、水気を軽く絞ったものを乗せています。
そうすることで、調味料の味も染み込みやすくなります。

味付けは、ポン酢+少量の砂糖がおすすめ。
大葉とも良く合い、さっぱりといただけます。

ピーマンの肉巻き

ピーマンは、形がいびつなので、細切りにしてから巻くと巻きやすいです。

ピーマンが苦手な方は、少し蒸し焼きにしてピーマンをしんなりさせると、肉の味とよく馴染み食べやすくなります。
シャキシャキ感を楽しみたい場合は、蓋をせずに焼いて下さい。

ピーマンには醤油系が良く合うので、たれは、醤油:砂糖:酒:みりん=1:1:1:1の割合で混ぜたものを絡めるとgood👍

野菜以外でも美味しい♬肉巻き食材

油揚げの肉巻き

丸ごとの油揚げがあれば、こちらもおすすめ。
豚肉を巻くことで、ボリュームがアップして、満足感のあるおかずになります。

切ると断面が渦巻きなのもかわいいですよ。

味付けは豆類によく合う、めんつゆで炒め煮するのがオススメ。
甘めが好きな方は少しみりんを足してください。

油揚げがジュワーっと美味しくなります。

ポテトサラダの肉巻き

余ったポテトサラダを巻き巻きすれば、副菜が主菜に大変身!
中から出てくるトロトロのじゃがいもが、とても美味しい一品です。

焼いている途中でポテトサラダが出てこないように、具を包みこむように巻くのがポイント。
お肉は2枚並べ、ポテトサラダを横からも包みましょう。

ポテトと言えば、ケチャップ!
ということで、最後にケチャップで絡めて、洋風仕上げで♬

チーズの肉巻き

みんな大好き、チーズを巻いた一品!

スティック状のチーズ(なければ、さけるチーズを1/4に裂いたもの)と大葉半分を豚肉で巻いて、小麦粉→卵→パン粉で衣をつけて、揚げ油であげたものです。

揚げた時にチーズがはみ出さないように、両端は織り込むのがポイントです

最後に…

今日は、肉巻きにする具材の紹介をしました。

他にも、もやし、きゃべつ、えのき、大根、お餅、卵、こんにゃく…など、巻いたら美味しい物はまだまだたくさんあります。
冷蔵庫に余っている野菜や食材をうまく使って、たくさん巻き巻きしてください♪

また、巻いたものは、焼くだけでなくフライにしたり、蒸したりと違った調理方法にすると、さらにメニューが広がります。
その日の気分や、食べてくれる人の希望で、色んな肉巻きを楽しんでくださいね。

☆1 豆苗のツナサラダのレシピはこちらの記事に載せています

時短料理の強い味方!イワタニの茹で蒸し工房で 簡単レンジ調理。おすすめレシピも紹介 こんにちは。クエ美です。 朝のお弁当作りや、晩御飯作りは時間との勝負!限られた時間に何品も仕上げるためにIHやトースター、電子レ...

ほな、今日も元気にいってらっしゃーい!