※当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
暮らしを楽しむ

【糖質制限】キッコーマン 豆乳おからパウダーで鶏のから揚げレシピ!衣の置き換えで低糖質な揚げ物

こんにちは。クエ美です。

おからパウダーと言えば、大豆からできており、タンパク質や食物繊維が豊富な食品。

できれば健康のために続けたいですがなかなかたくさん食べるのは難しい物です。

ある時、豆乳おからパウダーのサラサラ具合って唐揚げの小麦粉・片栗粉代わりにピッタリでは?!と思い…。

衣を豆乳おからパウダーに置き換えて、鶏のから揚げに挑戦することにしました。

置き換えたことで小麦粉や片栗粉の炭水化物が、おからパウダーのタンパク質に変わり、低糖質でヘルシーな鶏のから揚げに大変身!

しかも、何も言わずに、夕飯に旦那のム太郎に出しましたが、衣がおからパウダーだとは全く気付かれませんでした👏

子どもたちにも美味しい~と大好評♡

豆臭さもなくて、とても食べやすかったです。

糖質が気になる方!!

次にから揚げをする時は衣の置き換えレシピでいかがでしょうか。

今日の食材『豆乳おからパウダー』

キッコーマンソイフーズ株式会社の
『豆乳おからパウダー』です。

一般的に売られているおからパウダーは
お豆腐を作る過程でできるものですが、
この『豆乳おからパウダー』は
豆乳を作る過程でできたものです。

そのため、大豆特有の香りが
通常のものより少なくなっています。

また、粒子がとても細かくなめらかなので
とても口当たりがいいです。

いろんな料理や飲み物に混ざりやすく
日々の食卓に取り入れやすいのもいいですよ。

原料が大豆なので、
食物繊維や植物性タンパク質が豊富。

栄養補給のためにも
小麦粉やパン粉の置き換え等、健康のためにも
取り入れたい食材です。

豆乳おからパウダーを使った鶏のから揚げレシピ

〖材料(2人分)〗

鶏もも肉 300g
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
すりおろし生姜 一片分
すりおろしにんにく 1かけ分
豆乳おからパウダー 適量

〖作り方〗

① 鶏もも肉を一口大に切り、ビニール袋に入れます
そこに醤油、酒、生姜、にんにくを入れて、冷蔵庫で1時間以上漬け込んでおきます

② ①の両面に豆乳おからパウダーをまぶします

③ 170℃の揚げ油(分量外)で揚げたら完成です

最後に…

今日は、豆乳おからパウダーを使った
鶏のから揚げレシピを紹介しました。

揚げたてのサクサク感は、
片栗粉&小麦粉に劣りますが、
そのタイミングを超えてしまえば
全く遜色なしです。

粉がサラサラしているためか
揚げている時に衣がはがれる
ということもなく、とても作りやすかったです。

強いて言えば、油が汚れやすいことが
マイナスポイントかな💦

豆乳おからパウダーを使っていることは、
言わなかったら(いや、むしろ言っても)
クエム家では誰も分かりませんでした。

これほどバレないのだったら
これからもこっそり低糖質唐揚げに
しちゃおかなと思っています( ´艸`)

健康を気遣う皆さんにも
ぜひ試していただきたいです。